ども、後悔しまくりな岡田達也です。



確かに、言い出しっぺは自分だ。
「ライヴっていいなー」と言った。
「一度くらいやってみたいな」とも言った。

すると東京ハートブレイカーズのドン・首藤健祐先輩が一肌脱いでくれた。
「おぅおぅおぅ!やるか?やんのか?やれるのか?」
といった勢いで会場を抑えてしまった。

うん。
そこまで尽力してもらったならやるしかない。
もちろん全曲お付き合いできるほどの力はない。
とにかく3~4曲だけで許してもらえることになった。
それだけなら頑張って吹けるようにするのだ!

……と意気込んでいた。

ここのところ毎日、カラオケボックスに行って一人で練習している。
もちろん一朝一夕で上手くなるとは思ってはいない。
思ってはいなかったけど……

それにしても。
ひどい。
ひどすぎる。
どうにもこうにも「オナラ」のような音しかでない。
力のない、スカしたような、胃腸の悪そうなオナラだ。

ぷーっだ。
ぷっぷーだ。

くっそう。
目指すは東京スカパラダイスオーケストラなのに。
ちゃんとしたラッパの音なのに。

今、僕は毎日カラオケボックスで泣きながら稽古している。

もしも本番で僕が泣きながら演奏してたら
「あー、岡田達也、初めてのライヴで感激してるんだな」
ではなくて
「あーぁ、岡田達也、泣くほど後悔してるんだな……」
と思ってもらえれば間違いない。

* * * * *

僕が吹きたいと言った中に『ローリンサンダー』という曲がある。
この曲を作ったのはブルドッキング・ヘッドロックの西山くん。

その彼が先日のリハーサルにも駆けつけてくれた。
おそらく僕の演奏に一抹の不安を感じていたのだろう。
そりゃそうだ。
せっかく作った大切な曲をオナラで汚されてはたまらない。
手取り足取りアドバイスしてくれた。
なんとか西やんの期待に応えられるように頑張りたい。

そして、とても急な話だが。
「いいなー、いいなー。みんな楽しそうで」と口を尖らせていた西山くん。
その姿を見た首藤さんがその場で『好きさ』に入りなよ、と口説いてしまった。

なんというアバウトさ。
なんという大らかさ。
しかも本職のベースではなくギターで参加が決まった。

これだから東京ハートブレイカーズは良い。

どうか本番を笑顔で迎えられますように。

* * * * *

また火曜ーー!?

好きさ
首藤健祐 [Vo.] 
石川よしひろ [G.Vo.] 
ジャック・伝ヨール [B.] 
平野勲人 [Dr.]
西山宏幸[G.]
featuring Guest Star 岡田達也 Trombone

2014.9.2(tue)
19:00 open 19:30 start

高円寺HIGH
03-5378-0382
東京都杉並区高円寺南4-30-1

TICKET
前売 ¥3000(整理番号付) 当日 ¥3500
U-22 ¥1500(22歳以下、当日券のみ、受け付けにて身分証確認)
(+1-Drink ¥500 税込み)
*入場整理番号 店頭→イープラス→U-22→当日券

7月5日(土) チケット発売
チケット取り扱い
店頭販売 03-5378-0382
イープラス http://eplus.jp

問い合わせ
高円寺HIGH 03-5378-0382



では、また。