ども、花冷えに震える岡田達也です。




4月になったというのに

未だダウンジャケットが片付けられないというこの気温。

そのせいではあるまいが

家から眺めることができる公園の桜は

他の場所の桜よりも若干遅咲きのようで

次の日曜日あたりに満開の照準を定めているようだ。

蕾姿ですら長く見られるのは有り難い。

「散るからこそ美しい」

は最もだと思うけれど

それでも桜だけはできるだけ長く見ていたいと思う。

園芸や草花に何の興味もなく

花の名前なんて両手もあれば足りるほどしか覚えてない自分だけど

本当に好きな花だ。

満開になったら桜の木の下でビールを煽ろう。


* * * * *


大阪公演中に前田綾(劇団後輩女優・身長2m前後)からメールが届いた。

そのメールに見事な写真が添付してあり

パソコンが直ったら日記にアップしようと思っていたのだけど

残念なことに携帯まで壊れてしまったので

その画像が無くなってしまった。

仕方がないので文章で紹介させてもらう。



題名 

元気ですか?


本文

こんなの見つけました。

なんだか私は行きたくないな。


何のことやらと思い添付された写真を見てみると……。


『西川達也法律事務所』


思わずにやけた。

訊くと新宿を歩いているときに偶然見つけた看板らしい。

自分の知人の名前がミックスされているのって

見かけると「おっ!」と思ったりするが

このパターンは初めてだ。


西川浩幸(劇団先輩男優・身長1m20cm前後)と

岡田達也(この日記の本人・年俸3億円前後)とのミックス犬、いや、人、いや、名前。

もう怪しさ満載である。

だけど……。

僕の思い違いでなければ

西川さんは確か法学部じゃなかったかな?

おお!

もしそうだとすれば

西川さんが人生の分岐点であっちの道を選んでいたら

『西川浩幸法律事務所』は現存したかもしれない。

岡田達也の場合は

たくさんある分岐点で反対の選択肢を選んでいたとしても

そうはならなかっただろう。

百歩譲って内閣総理大臣くらいなものか。


あ!

今思い出した!


そう言えば昔

何かの雑誌のインタビューを受けた

上川隆也(劇団OB・筆者の永遠のライバル)が

「なんだ、これ!」

と出来たてのその雑誌をめくって絶句してたな。

そのページにはデカデカと

『上川達也 特集』

と書かれていた。

たかやん先輩の心中は察するに余りある。

でもね、僕のせいじゃないですよ。

怒っちゃイヤですよ。



あれ?

話が脱線してるな。

ま、とにかくそんなメールが届いてたって話。

写真がお見せできないのが残念だけど。

みなさんの想像力でにやけてください。




では、また。