知人でもあるTBS特別解説委員の川戸惠子さんがキャスターを務める、同局CS番組「国会トーク フロントライン」の収録をしました。今回のテーマは、私が8月からホームページに連載している『小泉政治との5年——改革と外交を検証する』について、私の思いや考えを語るというものでした。

私からは、5年間で小泉総理と30回の国会質疑を重ねた政治家としての立場から、アジア外交の混迷、テロとの闘いと日米関係、先送りされ続けた社会保障制度改革、そして自己目的化した民営化などについて、そのときのやり取りを振り返りながら、小泉政治の功罪を指摘しました。

大部でやや読みにくいですが、私のホームページに掲載していますので、皆さんにも是非ご覧いただき、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。