裸眼視力と矯正視力 | おかだ眼科 徒然日記

おかだ眼科 徒然日記

大阪吹田にある おかだ眼科 です。
おかだ眼科スタッフが徒然なるままに日々の日常を御紹介します。


テーマ:
皆さん、こんにちは晴れ

今日は視力の話をしていきます音符

何故この話をしようと思ったかというと、一般の方と眼科側では重要視するポイントが違うためです。

まぁ、これも眼科あるあるなんですけどねニヤリ


何が違うかと言うと

一般の方は眼鏡を掛けないとダメなのか、掛けなくて済むのかという観点の為に、裸眼視力を一番に気にしている方が多いです。

眼鏡を使うというのは、ライフスタイルに関わることなので、当然と言えば当然です。


しかし


眼科は病気の影響度を診るという目的のために、眼鏡を使えばどれだけよく見えるのか、という矯正視力に重点を置いて話をします。


つまり、眼球的には眼鏡を掛けて視力が出るのであれば、度数が強かったとしても、裸眼視力が悪かったとしても

視力(眼)は良い

という判断になります。

私達が説明する『視力が良い』という言葉が、誤解のないように注意しないといけませんねショック


矯正視力に重点を置いて考えている眼科は多いと思いますが、軽視してるわけではありません。

勿論、眼鏡を掛けるタイミングを考えたり、検査に整合性があるかの判断なんかにも使っています。


写真にあるのは、一般的に「視力の時に目を隠すやつ」と称されるもの。ほんとは「遮眼子(しゃがんし)」と言いますびっくり




ここで
(新人)眼科スタッフ向けワンポイントアドバイス!

⚫視力検査の止め時が分からない(視力が出ない時)
⚫自分の視力検査が合っているか分からない

という相談が多いですが、まずは異常を知る為に、正常を理解しましょう。

ざっくりとでもいいので

正常であれば、度数と視力がどうなるかを考えます。
視力   屈折値
1.5           0.00
1.0~1.2    -0.25
0.9~1.0    -0.50
0.7~0.8 -0.75
0.5~0.6 -1.00
というように、正常であれば度数の上げ下げでだいたいこのように視力が変化するであろう、というバロメーターを持って検査しましょう。(あくまでだいたいです。)

つまりS-1.00の近視なら、裸眼視力は0.5~0.6辺りになるはずですし、裸眼視力がその辺りであれば、矯正視力も1.2まで出ると推測できます。

レフがS-1.00なのに裸眼が0.1であれば、矯正視力は1.2出ないかもしれないと推測できます。

仮にS-1.00装用で矯正1.2が出た時に、裸眼視力が0.1なのであったなら、その裸眼視力の測定は間違っているかもと推測できます。


というように、裸眼視力を含めてデータを3つ以上にすることでセルフチェックができ、より整合性を高めることができます。試してみてくださいキラキラ


最後はまたマニアックな話になりましたが、いろんな方にブログを楽しんで頂こうと思い、一般~専門的に話を広げてしまっていますてへぺろ
楽しんで頂けたら幸いです。




平成最後のブログビックリマーク
そして平成最後のGW!?
院長の学会の都合もあり、4/25~5/6までの長期的な休みとなっております。院長のスタッフへの慰労と、自らが責任を持って直接診察したいという考えにより、代診を立てることなくこのような形となりました。ご理解の程、宜しくお願い致します。

おかだ眼科さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ