九州へ行ってきました | かなブロ

かなブロ

一人暮らし8年で卒業。夫と二人暮らしです!

GW前の週末、母と叔母と3人で、九州旅行へ行ってきました。

 

 

去年は成田からLCCで行ったのですが

 

今年はANA&JALで、羽田から。

 

 

 

グラバー園


大浦天主堂


めがね橋


稲佐山の夜景(時々ハートが現れる)


前回は食べなかった卓袱料理も堪能。


前回おなかいっぱいで残してしまった吉宗の茶碗蒸しも今回は完食。


四海樓で濃厚ちゃんぽん。


美味しすぎてお土産にも買った。


長崎ではこの他に母の推しであるまっさん(さだまさし)の聖地巡り。

ホテルは今回はドーミーインに2泊しました。

湯上りアイスと夜泣きそばはばっちりいただきました。


朝食ビュッフェも小鉢たくさん。

長崎駅のドーミーインではなく、新地中華街のほうだったからか、中華もわりとありました。あと皿うどんも。

 

 


3日目は佐賀県の嬉野温泉へ。
レンタカーで移動。

途中、御船山楽園に寄ってつつじを鑑賞。
雨が降ってたけど綺麗に咲いてました。


お宿は華翠苑。

 

古き良き旅館という感じでよかったです。


お料理も美味しかった~。

佐賀牛のあるプランにしました!



最終日は福岡、太宰府天満宮を目指します。

特別なスタバを観たり。

御本殿が124年振りに改修中とのことで、今しか観れない仮殿を参拝。日曜日なので混んでました。


これまたまっさんの聖地であるお石茶屋へ向かいましたが、残念ながら開店時間が飛行機の時間との兼ね合いで間に合わず、他のお店で梅ヶ枝餅をいただきました。


あと、参道のお店でケンミンショーでやってた梅の実ひじきもゲット。



去年はブログに残してなかったかもしれない長崎旅行。
まさか一年後にまた九州に行くとは思っていなかったのですが、2年連続でもとても楽しめました。
まだまだ行ってみたいところはたくさんあるので、今度は夫と軍艦島にも行ってみたいなぁ。(母と叔母は軍艦島は興味ないらしい)