先週の月・火の店舗の寂しい様子にいい加減に我慢ができずに不満ツイートをしたところ、水曜からガラっと一変してステージメンバーの選抜が良くなって、集客も良くなってきた感じ。


自分のツイートが影響したのか、予定通りだったのかわからないけどね。



最近は職場が秋葉原になったから平日早番に時々入っているので、その火曜に、某TKYNG氏に最近の不満を話してみた。

ちょっと残念なことに「僕は店舗側なのでステージスタッフとは別なんですが・・」と言われたんだけど、「でも毎日店舗の日報を記録してスタッフ全員が見るようになっているので、報告しておきます。」と言ってもらえたので、思いを伝えておいた。


逆に質問を受けたのが「チャレバクだけじゃなくて通常ステージも少ないのはどうしてですか?」

そう、チャレバクだけじゃなくて通常ステージもお客さんが少ない。
以前はほぼ毎回満席だったのにね。


自分の主観的な思いで理由を挙げてみるといくつかある。

1.アイドルキャストのMCがダメ
⇒ステージトークが「最近どう?」で淡々と始まって、ダラダラと楽屋トークばかり。

川田さんのように「さあ始まりました!みなさん楽しんで行きますよーっ!!!」っていう、お客さんに楽しんでもらおうという意気込みが無くなってしまったこと。

改善策としては、MCの才能が無い子にやらせるのではなく、MCの役割の重要性をわかっている子に、本気でMCをやってもらうこと。

適任だと思うのは、有田りあ、弘松菜摘、亀戸えり、椎名恵あたり。
適性がありそうなのは、浜口、東雲、熊本、安里、あたりか。


2.通常ステージのメンバー構成がダメ
⇒出来ない子ばかりのステージを作ってはダメ

経験の浅い子や不人気の子にもステージの機会を用意しなきゃいけないのはわかるけど、不人気メンバーばかりのステージは誰も観ないよ。

といって人気メンバーにいきなり混ぜるとキケンなので、ある程度の人気のあるメンバーに、少しずつ混ぜていく感じで。


3.通常ステージの選曲が微妙
⇒客の需要とアンマッチ

通常ステージの選曲は基本的に自由なので何を歌ってもいいんだけど、キャスト自身に似合わない曲を歌ったり、客が望んでいない曲を歌われると面白みは感じない。

やりたい曲を研究するキャストは沢山いるけど、自分に似合う曲を研究しているキャストはそんなに居ないんじゃないかな。
もっと重要なのは客が望んでいるのは何かを研究することだけどね。

時々ブログでリクエストを訊いたりしている子はやっぱりいいステージをしてる。


4.21時ステージの平凡化がダメ

バクステでは「ステージ」が大事な売り物であるんだから、どれも大事にしなきゃいけないんだけど、そんな中でも特に目玉を用意しておいて欲しいところ。

昔は21時ステージに出ることが特別なことだったのに、今はなんだか誰でも立ててしまう平凡なステージになってしまってる。
誰もが簡単に立てないような、特別感があるステージにしてもらいたいね。


通常ステージへの思いはこんな感じかな。

以上、P気取りブログ終わり。