【歴史は私に無罪を宣告するだろう】


今日はちょっとゆっくりする時間が出来たので、ふと昔話を思い出してしまいました。


わいんしょっぷおすぎもオープンしてからすでに2年半年ほどになります。


結構な日数が経ったのか、まだそんなものなのかはわからないが色々なことがありました。


支えてくださる皆様のおかげでわいんしょっぷ おすぎもなんとか営業出来ております。


本当に常連の皆様には感謝しても仕切れません。



わいんしょっぷおすぎの歴史はまだ浅いですが、けっして順風満帆ではありませんでした。


わたしは5年以上前から重度の鬱病を患っており、オープン当初は特に具合が悪く日常生活も充分に出来ない有様でした。


2018年の11月ごろまではお世辞にも体調が良いとは言えませんでした。




自暴自棄になったり、


ちゃんと片付けが出来なかったり、


朝から晩まで運営資金を飲んでしまったり、


清澄白河のくだらない連中と付き合ったり、


お金を騙し取られたり、


意味のわからないパーティーで借金を作ったりと大変な経験をしました。


具合が悪かったとはいえ愚かな行いもしてしまいました。




ですが、過去の過ちを悔やんでも仕方ありません。


過去は過去でしかないのです。


大事なのは過去の過ちを悔やむのではなく、過去を無駄にしない事なのです。


人生は遅いと気づいた時が最速なのです。


大事なのは今と未来だけなのです。


過去の汚名などいくらでも書き消す事が出来きます。




わたしの尊敬する人物の一人にキューバのフィデル・カストロがいます。


カストロ風に言えば、


『歴史は私に無罪を宣告するだろう』


過去の過ちを無駄にしなければ、後の歴史は必ずわたしの無罪を証明してくまれます。



そう、歴史は私に無罪を宣告するだろう。