サンタさんへのクッキー作り。 | *おかあさん食堂*

*おかあさん食堂*

毎日お家で、家族のためだけにオープンする、おかあさん食堂のメニューです♪


photo:01



我が家のクリスマス恒例、クッキー作り♪
サンタさんが寒い中、プレゼントを持ってきてくれるので、お礼にクッキーをお皿に入れて置いておくのです。
(何かで読んで以来、毎年やっているの)
子どもたちが寝静まったら、プレゼントをツリーの下に置くと同時に、クッキーもかじっておきます(笑)

昨日こーさんがスキー合宿から帰ってきたので、我が家のクリスマスは一日遅れ。
出発前に尋ねたら、やっぱりクッキー作りたいということだったので、今日一緒に作りました。
たーさんも上手に型抜きしてました。

photo:02



今年はアイシングにも挑戦♪
卵白は使わずに、粉糖とお水だけで。
意外と簡単で、こーさんも喜んでお絵描きしてました。

photo:03



朝一で書いた手紙と一緒に。
サンタさんのプレゼントが何かは、届くまで分からないと思っているので、とっても欲のない手紙(笑)

今日はクッキー作りと、夕食はクリスマスバージョンで。
photo:04


こんな感じでした♪

明日、ケーキを作っておやつに食べる予定です。
平日なので、いつもケーキ奉行の夫が参加できず残念ですが(笑)

メインのプレゼントは、アーテックのブロック。
これ、最近人気で全国の幼稚園や小学校に納入されているんですって。
それをワールドビジネスサテライトで見る前に注文してあったので大丈夫でしたが、その後ならどうだったんだろう…?
近頃、今使っているブロックのピース数が少ないと嘆いていたので、ちょうど良かったかも♪
喜んでくれると良いな~。