先日、親戚から届いた、お野菜♪

 

そのとき、叔母が、キュウリの料理の一例を 電話で教えてくれました♪

 

きゅうりを薄切りにして、かるく塩をふり、塩もみしたものを水で洗って、しぼる。

イカをさっとゆでておく。

白みそと、酢と砂糖で、酢味噌をつくっておく。

シソを切る。

それらを冷蔵庫で冷やし、あえる。

 

ふむふむ、さっそく、やってみよう。

 

薄切りして、軽く塩もみして、洗ってしぼったきゅうり。今回は2本分。

しその千切り、さっと水にくぐらせてしぼりました。一袋10枚でした。ほぐしながら、パラパラパラ・・・。

 

イカはこんなのがお店にあったので、小さく切って、さっとゆでました。花切がすでにされている~♪

 

白みそと、酢と砂糖で、酢味噌をつくっておく。

これは、味をみながら調整。作りすぎると和え物の味が濃くなるので、ほどほどで。

 

すべてを冷やしておきました。

食べるときに、あえてみました♪

 

まぜまぜ・・・。

 

盛り付けましょう。

 

 

うわーーーーーーーーーーー!!

見かけは地味ですけど、お味は とってもおいしい!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

青紫蘇が 酢味噌をひきたてて、キュウリがおいしくいただけます!

夏にたまらない一品!生ビール

 

叔母はうつわも、盛り付けも、料亭風なんですよ~。

味付けも うなるほど うまい!

きっと 叔母のお料理は 私の完成品より、素敵なものなのだと思いますが・・・。

それでも、感激するほど美味しかったです!

 

料理名人から 料理を教えていただくのは、勉強になります~♪

 

(追加で・・・。)

その後、実家の母に、このお料理のことを話したところ、なんと、母の母、つまり、私の祖母がこのお料理をよく作っていたのだそうです。

なんと、ここで3代にわたって、このお料理が引き継がれたのを感じたのでした!!照れ