Q1 座右の銘は何ですか?

「思い立ったが吉日」
母の言葉から思い立ったら即行動が
身についてしまいました
いつも周りにビックリされます。笑



Q2 民謡への想いは何かありますか?

歌と出会ったきっかけなので
やはり特別な思いはあります。
歌だけでなく礼儀作法だったり
習い事でもなんでもそうですが
続けることの大切さも
民謡を通して学びました。



Q3 これだけは絶対に
誰にも負けないこと?

どんな環境やどんな状況でも
楽しいことを見つける力!!
あとは〜
焼肉愛。笑



Q4 絵本のベスト3は?

ぐりとぐら
百万回生きた猫
くまとやまねこ

今思い浮かんだ絵本を書いてみました
また思いついたらお伝えしますね!



Q5 これ以上食べたらダメな時は
どうやって我慢していていますか?

わかりますよー笑
でもそんな時はローカロリーのものを
お腹いっぱい食べます
例えば玉ねぎスープとか作って食べます☆




Q6 もしお母さんに会えたら
どんな言葉をかけますか?

まるでずーーーっと一緒に居たかの様な
普通の日常会話がしたいです!
ねーねー今日何食べる〜?とか
でも今の私を見てどんなことを言うか
素直に聞いてみたいです。




Q7 何か「鶴の一声」で
決まったことはありますか?

えーなんにもないかも。笑
いつも色んなアイデアは伝えますが
チームみどりで相談しながら決めています
こんなことしたら皆さんに
喜んでもらえるかもとか!
こんな面白いことしたい!とか
何でも言える環境を作っていただけてる
今の事務所やスタッフさんには感謝してます




Q8 50m走の自己記録は
どれぐらいですか?

秒数は覚えてないけど
小学生の頃はクラスで足の速い男の子と
同じくらいのタイムでした
ちびっ子だけど短距離だけは得意でした(^^)




Q9 どの歌のどんな衣装が
1番お気に入りですか?

今はレコ大で着たお着物が好きです!
フラワーアーティストの仮屋崎さん監修の
お着物で、美しい花柄が気に入ってます♡




Q10 演歌歌手の先輩で
慕っている先輩はいらっしゃいますか?

美川憲一さんです(^^)
ずーっと気にかけてくださってる
大好きな大先輩です!
何でも相談に乗ってくださいます
最近はお肌プルプルになるよーと
お化粧品をいただきました♡




Q11 志村けんさんとの
共演時の素敵なエピソードを教えて下さい

水をかけられた私を見て
「本当、コント好きなんだね」と
優しい笑顔で笑ってくださいました
ここどうしようかな…と大丈夫かな…と
不安な気持ちで本番前に待っていると
それを察して、こうしたらいいよと
声をかけてくださいました
小さい頃からテレビで見ていた
あの志村けんさんがこんな私にも
本当に優しくしてくださるなんて…と
いつも驚きと感動でした
あとは、東京の美味しい焼肉屋さんを
たっくさん教えてくださいました。




Q12 自分を花に例えると
何の花ですか?それはなぜですか?

ひまわり!
…みたいに周りをパ〜っと明るく
周りを照らせるような人に
なりたいなぁと思っています♡




Q13 ステージでものすごい照明を
浴びていますが、眩しくないですか?

眩しいように見えますがそれがそれが!
眩しくないように絶妙に
角度を考えてくださってる
素晴らしい照明さんのおかげで
全く眩しくないんです(^^)




Q14 自分の曲のベスト5を教えて下さい

えーーー難しいなぁ…
ランキングは難しいけど
5曲選んでみますね♫


☆佐渡の夕笛
紅白に初出場できた記念すべき曲
嬉しかった思い出と同じくらい
悔しい思い出もあります
応援してくださる皆さんと
一丸になり一緒に歩んだ紅白への道には
語り尽くせないほど色んな思い出があります


☆何度も何度も〜母への想い〜
母が元気な時には何にも親孝行できなかった
娘から母への気持ち
今でも心配ばかりかけている
母へのごめんなさいとありがとう
の気持ちを込めて歌っています


☆伊那のふる里
この曲を歌うとファンの皆さんと
1つになれるから大好きです!
収録で歌っても皆さんの笑顔が浮かんできて
コンサートでも収録でもいつも
毎回涙が出そうになるんですよね…


☆おけさ渡鳥
やっぱりデビュー曲には
特別な想いがあります
股旅演歌でへそ出し衣装!?
と衝撃を受けたけど
レコーディングの日の感動は
今でも鮮明に覚えています。


☆白山雪舞い
今はこの曲を一人でも多くの方々へ
届けたいと強く思っています
歌いながら演じる演魅の世界を
ギュッと詰め込んだ一曲です!




Q15 芸能人のお友達は
いらっしゃいますか?

そーですねー笑
可愛がっていただいてる先輩はいます!




Q16 『夏の雲 サイドミラーに ひしめきぬ』その後、作った俳句はありますか?

いつもいい言葉ないかなーと考えてます
でも恥ずかしいのでここでは…笑
今度お会いした時こっそり聞いてください




Q17 着物のデザインは
特定の人が担当しているのですか?

バラバラですよー
こんなんがいいなぁと私も希望は
伝えるようにしています!
花柳先生やあんちゃんと
あーでもないこーでもないと
お着物のことを考える時間も好きです♡




Q18 好きな男性のタイプは?

一緒にご飯を食べていて楽しい人!
あと、どんな時もポジティブな人!
お腹痛いくらい一緒に笑えたら最高!




Q19 新たなチャレンジに臨む場合
リスクに怯むこともあると思いますが
どのように不安感を払拭しますか?

失敗する不安よりも
それをしない後悔の方が大きいです。
ここで、母の言葉が浮かびます
「やらずに後悔よりやって後悔の人生を」




Q20  最近見たおすすめの映画は?

パラサイト
皆さん観ましたか?色々衝撃でしたが
観て良かったと思いました




Q21 今 一番旨いと思う又は
ハマっているお酒はなんですか?

奥播磨の日本酒。超辛口が好きです。
地元愛、出し過ぎですか?笑




Q22 必ず旅に持っていくものは
何ですか?

青汁とふわふわした素材の部屋着。
この2つのどちらかを忘れると
一気に元気がなくなります。笑




Q23 好きな言葉、一つ教えてください。

「感謝」
どんな時もこの心を忘れないことで
何かを見失わずにいれる気がします
これは大好きな祖母からの教えです!




Q24 苦手な食べ物は何ですか?

ないんですよーなんにも。笑
今すっごい考えてますが
本当にないんですよー…うーん…
いやーーやっぱりないです!!




Q25 一番得意で好きなカバー曲の
ベスト5を教えてください。

好きなカバー曲はやっぱり
演魅コンサートで歌ってる曲かなぁ〜

北の螢
願・一条戻り橋
それは恋
for you
酒場にて




Q26 東京に出てきて
一番困ったことは何ですか?

とにかく電車がわからないこと。笑
乗り換えだけでこんなに歩く?
え!?一駅くらい歩いてない?
と不安になったり
どこまで潜るん、この階段!
と色々と衝撃でした( ̄∇ ̄)笑




Q27 2020みどりちゃんお誕生日会および
ファミリー集いの会
開催の計画はありますか?

あるんですが…先が見えない今
何も発表出来なくて…ごめんなさい。
本当はみんなでバス旅行の計画なども
あったんですが…今は何とも言えないです
この大変な時を乗り越えたら
その分、皆さんで楽しいことを
いーっぱいしましょうね!!




Q28 最近読んだ本で
印象に残っている言葉は、何ですか?

「自分を休ませる練習」
という本をいただいて読んだんですが
この本に書かれていることを
色々実践しています
例えば寝る前のスマホをやめるとか
無駄な気遣いはやめるとか
知らず知らずにしていたことを
少しだけ意識して変えています!



Q29 今までに見た映画で
一番好きな映画は何ですか?

プラダを着た悪魔

女子力が低下気味だな…と思ったら
この映画を見てオシャレしよう!
もっと色んなことにチャレンジしよう!
って気持ちを引き出しています。
今も定期的に観ている映画です♡




Q30 自分の寝起きを5段階評価すると?

うーーーん…3!!
なんと曖昧。笑
すごいシャキーンって起きて
スススっとスムージーを作って
鼻唄歌ってる日と…
お願いですから嘘だと言ってください…
ねーお願いですからーって
くらい目が開かなくて二度寝、三度寝
してしまう日があります。笑



皆さんたくさんの質問
ありがとうございます拍手
とりあえず30問に答えてみました!

なんと100問まで10分以内でしたびっくり
皆さんいつも気にかけてくださり
本当に嬉しいです

心細さと不安の毎日ですが
皆さん、負けずに乗り越えましょうね

クローバーみどりクローバー