黒・熊・紫・白・猿  ブラジリアン柔術で心と身体の総合メンテナンス | 初心忘るべからず。永遠の白帯クワMANのブラジリアン柔術奮闘記☆大阪・寝屋川ブラジリアン柔術

初心忘るべからず。永遠の白帯クワMANのブラジリアン柔術奮闘記☆大阪・寝屋川ブラジリアン柔術

クワMANのブラジリアン柔術奮闘記です。
2013年5月
大阪寝屋川で活動をはじめたブラジリアン柔術愛好家の集まりです

初心者歓迎
大阪・寝屋川ブラジリアン柔術
毎週木曜日
午後七時〜午後八時四五分

門真市民プラザ体育館 柔道場にて活動中


また福島県沖で揺れましたね

夕食後居眠りこいてて
目覚めたら
テレビ番組が地震のニュースに切り替わり

そこから数分後
リビングに吊ってある物がユラユラ揺れたので
10年前の福島地震
こないだ大阪北部地震の記憶が甦り
しばらく心臓がバクバクしちゃいました

いわゆるフラッシュバックってやつでしょうか



テレビで津波が来ないですって
言うてるものの

現地の方々は気が気でなかったと思います。

被災地のみなさんの安否が気になります。




大阪・寝屋川ブラジリアン柔術
(ブラジリアン柔術難民キャンプ)

会場の時短営業に伴う
ブラジリアン柔術コミュニティの運営も
しばらくは前倒しとなっています

実質一時間も無い練習ですが
毎週
濃い練習をしています

やっぱ
ウォーミングアップ
基礎練

ってのは外したくないので

きっちり
コッテリやりまくり三助


ここんところ
ずっとハマってる
パンチングボール

寒いので
身体を温める為に与えてみたんですが
どうやら面白いらしく

ぶっ倒れるまでやってます(笑)


からの〜

準備運動
基礎ムーブ
体幹ムーブ
軽く技の打ち込み

クワMANが下になって
チビ猿が上からの攻撃で
僕の頭を触ったら一本

そんな限定スパーで
お互いの準備運動


ハヒーガーン
トーちゃーん
僕、もうムリ
おんぶしてー

今日は黒道着の親子コーデです
黒に黄色のタタミ
ブラックボールの道着はピンクの刺繍
いいでしょニヤリ

トライフォース帯
トライフォース関空


大阪寝屋川ブラジリアン柔術
(ブラジリアン柔術難民キャンプ)

毎週木曜日
やってます

緊急事態宣言が解除されるまでは
前倒し
時短練習です

それでもいいよって方は
練習に来てくださいね

初心者の方は七時からの参加でお願いします







最近チビ猿がハマっている漫画があるんです



「聲のかたち」ってお話知ってますか?




少しアニオタ気質のチビ猿君
テレビ予告で気になってたコレが
放映されました。

なかなか深いお話なので理解して見たのかはわかりませんが
見終わった後
少しテンションが下がっていました


何故かチビ猿がコレに興味を持って


DVDまで借りて二度見

本屋に行けばノベライズを買い

先日は原作漫画をバーンと
大人買い(笑)


「聲のかたち」
このお話なんです

耳の聞こえないハンデを持った女の子を軸とした
集団による弱者に対するいじめ

破天荒に見えて
実は気の弱い
繊細な心を持った少年が
転校してきた
耳の聞こえない女の子をターゲットに
壮絶ないじめをします。

それに便乗した周りの同級生や

冷たい担任
ズルい大人
悪い大人


いじめる側の感情
いじめられる側の感情

集団でいじめに発展する経緯
集団心理

友達からの裏切り
先生の裏切り

嫉妬、後悔、欺瞞、疑念


それに関わる家族の心理

加害者の親の心理
被害者の家族の苦悩

加害者、被害者の
小学生の幼い感情から
中学生、高校生になるまでの
思春期の感情、思想

がギュッと詰め込まれています。

途中から
主人公同士の恋愛ものとして展開が変わります。

実世界では
こんなハッピーエンドには
なり得ません

少なからずとも
加害者側に立ったことがある者
被害者側に立ったことがある者
双方の心理にはぶっ刺さる
かなり深いお話になっています


軽ーく読めば
ハッピーエンドの
爽やかな学生恋愛ものとして
完結するかもしれませんが

世界観をよく噛み締めて読む事で
登場人物の思想、感情を読み取る事ができます

ま、
他人事と捉えてしまえば
なんて事ないただの漫画なんですけどね(笑)


成長と共に
家族の変化を見て感じて

静かに想いを秘めるチビ猿君


アタチちゃんが学校に行けなくなってから
多くを語る事が少なくなりました

姉の事ばかりに気を取られてしまって
ふと気づけば下の子のことを少し放置してしまってる事に気付きました

もっと耳を傾けて
彼の視線に合わせて
色んな事を聞く事にしよう。

一緒にお風呂に入って
一緒にお台所に立って
しょーもない事でもいいから
話をして
笑って
頭をこねくりまわしてあげよう



家族の苦悩
親の苦悩
姉の苦悩を見て

小さいながらにも
色々と思うところがあるのでしょう。


そうだ笑おう
そうだ笑おう
笑う門には福来る
笑門来福