オオヤマトンボがいた!! | オカさん日記。

オカさん日記。

旦那と息子との生活を綴っています。

さぁ、今日はお父さんは仕事だから二人で虫捕りに行こう口笛

ってことで、「まだいないかなぁーにやり」と言いながらもトンボ狙いサーチ

池の縁を眺めるも、飛んでる影は皆無…

半ば諦めて、まだやねーと言いながら顔を動かすと…あ!トンボがいるびっくりマーク

どっしりとしたフォルムと力強い飛び方。

息子と私がなかなか捕まえられないオオヤマトンボ。なんならギンヤンマのほうが簡単に捕まります。

今回、姿は確認したんですけど、捕獲ならず凝視

く、くやしいあせる

帰りがけに「お母さん!抜け殻がある!」と、池の柵で発見。

「絶対コレから出たやつやーん。あのオオヤマトンボ…」私にはなんのヤゴなのか分かりませんでしたけど、オオヤマトンボらしいです飛び出すハート


お弁当食べてまだまだ粘りますお弁当


今回、捕まえられたのは薄く水が張ってる溝沿いにいたシオカラトンボの♂と♀。

モンシロチョウと同じく、盛夏にはザコ扱いされるトンボですが今は嬉しいようですニコニコ


オオヤマトンボも早く出てきたからウチワヤンマも早いかなー!楽しみですちょうちょ