子どもから学び、子どもに還す | 人生は選択の連続

人生は選択の連続

過去の私が選択し続けた結果が今の私、これからの私が選択し続ける結果が未来の私。たくさん行う選択の中で、諦めた選択はありませんか。もし諦めずにもう一つの選択をしていたら…。なりたい自分になるための選択ができるよう、あなたを導いていけるブログであれば幸いです。

 

 

息子と出会って

 

食べるもの

働き方

お金のこと

生き方…

 

いろんなことを考えさせられる、学ばせてもらう機会がたくさん増えました

 

それはどれも、独身のころの私には向き合うことすらなかったことばかり…

 

 

人一人を育てるということへの責任の重さを日々感じています

 

 

赤ちゃんは何かを訴えたいとき、泣くしかできない

 

その泣き方や表情から赤ちゃんの意志を読み取る

 

それが合ってるかどうかは赤ちゃんにしか分からない

けど、たぶんこうかなって思いながら一生けん命我が子と向き合う

 

特に、赤ちゃんが何を食べるかは親の選択がすべて

 

食べたくないものは嫌だと意思表示はするけれど

 

どこで買うか

何を食べさせるか

どう調理するか

 

それはすべて親次第

 

我が子の体に何かしらの不調が出ると、

「あ、食べさせてるものが悪いのかな」と考えます

「そう言えば最近外出が多くて、ベビーフードを食べることが多かったな」とか

「最近この野菜に偏ってるな」とか

 

それから少しずつ栄養学について学ぶようになりました

 

食事をなんとなくではなく、根拠をもって取り組みたい

 

それは子どもが気づかせてくれたこと

この気づきを学びに変えて、その学びを子どもに還していく

 

子どもからもらったたくさんの幸せや気づきを、私が学びに変えて、改めて子どもに恩返し、GIVEしていく

 

育児は気づき

息子の存在に感謝しない日はありません◎