一番情報収集や知識を得るのに役立てそうなもの | kaga6のFX情報ブログ1

kaga6のFX情報ブログ1

FX情報を連載しているブログです。

株初心者が一番情報収集や知識を得るのに役立てそうなものとしては、本があります。株に関する書籍は、色々と販売されていますから、テレビやインターネットの情報よりは、スピードや即応性には欠けているかもしれませんが、基本的にそれほど変わらない基礎の株に関する情報を知ることができる一つの方法です。本として、参考になるのが株の銘柄選びの際に参考になる会社四季報です。こちらは会社それぞれの情報が色々と掲載されていて、今の業績や、これからの業績の見通しなども掲載されていますから、銘柄選びの情報収集には欠かせない存在です。
本でなくても株の情報収集をする際に便利なのが、マネー系の雑誌です。たとえば、ダイモンドZaiとか、マネージャパン、マネープラスといった色々と金融関係の雑誌は販売されています。どこもこぞって、株初心者受けの特集ページを組んでいると思いますので、まず始めるにあたって読んでみると手軽でいいかもしれません。
本や雑誌を見て株の情報収集をする際に注意すべき点としては、お勧めの銘柄などが掲載されていると思います。それを買えばさも利益が出るようなスタイルで書かれていますが、必ずしも利益が出るとは限りませんから、自分で銘柄選びは慎重に行いましょう。
会社四季報は、慣れてきてから読み始めても、遅くはないと思いますから、まずは雑誌で手軽に株の情報収集を始めて、その上で、株の銘柄を選んでいく際の参考にしてみるとい方法がいいかもしれません。