岡村塾では毎日生徒との間で
何かしらのコミュニケーションがある😛
例え塾に来る日ではなくても
毎日課題の提出があるから
LINEを通じて色々とやり取りするからね🤣
毎日課題の効果には個人差があることが
最近色々と結果として見えてきた
学力がドンドン伸びる子
と
思ったように伸びない子
には
毎日課題に取り組む姿勢の差がある
成績が思ったように伸びない
一番多いパターンは
とりあえず
課題を提出するだけの子
字も雑だったり
ノートもアチコチ飛んだり
いつの何の課題かも分からなかったり
もうとりあえずやっつけ仕事やねん
やれと言われてるから
仕方なくやってる
それがこちらから透けて見える子
僕から色々と指摘しても
それに対する反応が鈍くそして遅い
でも悪気があってやってる訳でもなく
そういう習慣が長い時間をかけて
体に染み付いてしまってるように見える😛
例えばこんなやり取りでもそう
何か指摘しても
次からやります!
って返事を平気でする
え?!
何で今からやろうと思わんの?!
次からしますって何?
意味が分からないんですけど😱
と僕は思ってしまうねんけど
この子にすれば多分普通のことなんやと思う
そうして悪気なく
自分に課された課題を後回しにしてきたはず
次からやる
とは言いつつ多分しないことも多い
その場だけの対応で何とかしてきたから
気がつけばできないことが山積みになり
やる気も出ないほどの状況になってしまう
悪気なく
後回しにするクセ
だけつけてきた子たち
岡村塾の毎日課題は
基礎学力を上げるためのツールではあるけど
たぶん
悪気なく後回しにするクセを直すツール
でもあるのかもしれん😛
なんて考えてます
ちなみにさっきのやり取りをした子!
ちゃんと魂こめてやり直しをしてきてくれた😃
よく頑張りました!
これを続けさせるのも僕の仕事なんだろう😛