2024/9/27です。

 

訪れていただきありがとうございます。

 

昨夜の米国市場も良かったですね。でも、序盤の勢いが徐々に落ちていきました。利益確定売りに押されたとの解説がありますが、そうなんでしょうね。何といっても史上最高値圏ですから、それなりに売り物があるのはしょうがないです。

 

コストコの決算は売上が期待に届かなかったようで、純利益とEPSはビートしたのですが、時間外で売られています。

ただ、アフターマーケットでは1.4%の下落で終わっていますので、大きな下落ではないです。

まぁ、それほど悪い決算ではないですからね。

むしろ、消費の堅調さが確認できたように思います。

これらの小売企業決算を見ていると、リセッションに入ってハードランディングとなるとは感じられません。少なくとも現時点では、ですが。。。

 

そして為替が早朝、一時145.5円を上回り戻ってきました。日本株には大歓迎です。

最近、ジリジリと円安に向かっています。米国債の利下げ期待(インフレ抑制期待)は行き過ぎで修正の余地があると思っていたのに加えて、投機筋の円ロングも一時的に過ぎず数か月も続かないだろうと思っていたので、想定とおりです。

今晩のPCEデフレーターでも経済の強さが確認され、更に円安となり日本株も上昇気流に乗ると良いのですが。。

 

国内では何といっても自民党総裁選でしたね。

党員投票の情報が出てくるにつれて、146.4円への円安に伴なって日経平均が上昇していきました。

リフレ派の高市さんの当選を先取したかのような動きでした

私は決選投票に誰が残るか未確定の段階で、思わず日経レバを買ってしまいました。

その後、高石さんと石破さんの決選投票になり東証は終了です。

 

今回の9月決算の配当金は予定では103万円ほどなのですが、今日の下落は予想通りそれ以上でした。

想定範囲内の動きなのですが、配当ではなくて同額を自社株買いだったら、このように権利落ち日に下落しないのかなとも思ったりします。昨日までの上昇も無いのかもですけど、その方が平穏ですよね。そっちのほうが良いなぁ。。

 

まだ結果は出ていないのですが、どうなるのでしょうか?

 

おっと、ここで結果が出ました。

石破さんだそうです。最悪です。チーン

 

これで円が円高に大きく振れてます。日経平均先物も暴落!!ネガティブ

何やってんだか、自民党。。物申す


今日はこのへんで。

<いままでの投資結果>
 ・日別
   米国株(前日分) +7千ドル(+290万円)
   日本株(本日分)   -139万円
 ・月別/年別

    9月   583万円
    8月  -1403万円
    7月  -2190万円
    6月 2871万円
    5月 3298万円
    4月  -547万円
    3月 1152万円
    2月 2795万円
    1月 2302万円
  2024年   8863万円(1~9月)
  2023年 5625万円
  2022年  -600万円
  2021年 2562万円
  2020年   248万円
  2019以前  328万円