----------------------

上の子のときに裁断してコピーして使っていました飛び出すハート

印刷して一番下夏休みやろうかと音譜

----------------------

早稲田大学理工学術院が主催する小中学生のための科学実験教室飛び出すハート

 

本日当選結果がマイページで確認できました。

見事にはずれです泣

 

そして、わがやの3番目夏休みにやろうとしていることの3つめは「英語」

わが家は3人とも小さい時に英語を飛び出すハート

ということもなく来ました。

高校受験をした子は小学校高学年から公文の英語。

中学受験をした子は小学校時代は一切英語を勉強することなく中学校の英語授業からスタート。

上二人は現在はオンライン英会話のみです飛び出すハート

でもね。案外楽しそうにしゃべってるびっくり

 

ただ上の二人との違いは学習指導要領の変更で小学校での英語が必須になったこと泣

 

小学3・4年生「外国語活動」
<学習目標>
・「聞く・話す」を通じて、言語に慣れ親しむ

<授業内容>
・自分の考えや思いを伝えるといった言語活動がメイン

<授業時間>
・週1コマ程度、年間35時間相当

 

小学5・6年生「教科」
<学習目標>
・日本語と英語の違いに気付き、知識として定着
・英語のコミュニケーションに活用できる基礎的な技術の定着

<授業内容>
・「聞く・読む・話す・書く」の体系的な中学以降につながる授業

<授業時間>
・週2コマ程度、年間70時間

小学校の英語の授業を受けている前提の中学校の英語の授業ってことですよね飛び出すハート

体感的にも、1番上よりも2番目の周りのお友達。英検上位級の取得率増えていますびっくり

 

3年生はローマ字を学習しますし、今英語にとても興味があるので夏休みにオンライン英会話に挑戦しようと思います。

------------------------