学生の1日 No.1 | OK English Academy (OKEA)

OK English Academy (OKEA)

OK English Academy
通称OKEAはフィリピンのネグロス島バコロド市にある英語留学のための語学学校です。


テーマ:
 こんにちは!!日本人学生マネージャーのYUKAです。
 
今回、OKEAの学生 PINさんの1日に密着させていただきました!!
 
 
PINさん(右側、左は韓国人のルームメイト)
年齢…27歳
趣味…カメラ、自転車(ピストバイク)、ボルダリング
今ハマっている事…フィリピン産のコーヒーを飲むこと
英語を学ぼうと思ったきっかけ…フリーランスの仕事をしていて、英語が喋れた方が仕事の幅が広がると思ったから。育った環境が違う人とコミュニケーションを取りたいと思ったから。
OKEAを選んだ理由…バコロドは都心部に比べて遊ぶ所が少なく、勉強に集中できると思ったから。OKEAはご飯が土日祝日も出て、フィリピンの語学学校の中では美味しい方だと聞いたから。そして自習室があること!!
 
 
PINさんが受けているコースは、クラシックフィリピンコアコース!!
ちなみにクラシックフィリピンコアコースとは・・

1:1のマンツーマクラスが5コマ(1コマ50分)

1:4のグループクラスが2コマ

合計7コマ授業があるコースです。

PINさんは12週間滞在予定で、現在10週目に突入!!
 
それではPINさんの1日を見ていきましょう!!
 
6時30分 起床
早朝にも関わらず笑顔で迎えてくれるPINさん!
 
部屋にお邪魔すると、壁にデコレーションが!!
これは韓国人のルームメイトと一緒に作ったそうです。
楽しそうな写真が沢山あり、OKEA生活を満喫している事が伺えます。
それにしても、木の枝でデコレーションをするなんて・・ナイスアイディア!!
 
 
6時45分 自習
シャワーを浴びて、PINさんが向かった先はKルーム(自習室)。
朝は単語を集中的に覚える時間にしているそうです!
 
 
7時 朝食
今日の朝ご飯は、パン、お粥、ゆで卵、野菜、バナナ。
OKEAではビュッフェ形式の為、おかわりし放題!!
PINさんはゆで卵を2個食べてました!笑
 

 
 
 
7時30分 自習
Kルームで再び勉強開始。
この時間は、今日のディスカッションのクラスで何の話題を話すか、
文法は何を使ったら良いかを考える時間にしているそうです。
 
 
8時(1限目) 授業
このクラスでは発音を主に学んでいます。
先生から、授業の初めに「週末は何してたの?」と聞かれ、答えるPINさん。
写メを見せながら、週末にあった出来事を説明しています。
ただのフリートーク!!ではなく、ここでも間違った発音をすると指摘が入るため、
発音は常に意識して答えているとの事です!
 
 
9時(2限目) 授業
2限目はリーディング。
テキストを使いながら文章を読んでいきます。
 
 
10時(3限目) 授業
3限目はディスカッション。
今日のトピックはSNSについて。
相手の意見を聞きながらも、自分の意見を伝えるのは本当に難しい事。
今までに習った単語や文法を使って頭をフル回転させていきます!
 
 
11時(4限目) 授業
4限目はグループ文法クラス。
グループクラスの最大人数は4人ですが、
PINさんは韓国人のクラスメイトと2人で一緒に授業を受けています。
 
 
12時 昼食
今日の昼食はご飯、スープ、揚げ物、卵焼き、豚肉の煮物、パイナップル。
食事時間でも皆と英語でコミュニケーションをとっています!
OKEA生活残り2週間のPINさん。
話題はPINさんの卒業後のプランについて!
 
 
12時30分 昼寝
 
 
13時(5限目) 授業
5限目はライティング
授業では文法のおさらいをしながら、英文を書く時のルール等を教わります。
今日の宿題はPINさん自身の中で好きな所、嫌いな所。
 
 
14時(6限目) 授業
6限目はクループ会話クラス。
今日は電話でよく使うフレーズを習いました!
実践練習では、従業員役とお客さん役の二組に分かれ、
今日学んだフレーズを使いながら、お互いに電話をかけあっていました。
実際に電話をかけあって練習する事で、
教科書だけでは学ぶ事のできないフレーズや、疑問などが浮かび、
積極的に先生に質問し、授業に参加している様子が伺われました!
 
 
15時(7限目) 授業
7限目はボキャブラリーのクラス。
PINさんは、あえて日本から持参した単語本を使って授業を行っていました。
(※もちろん学校でも単語本を買う事が出来ますが、学校で販売している単語本は
単語の意味も英語で記載されているので、不安な方は日本で使い慣れた単語本を
持参してくる事をオススメします!)
PINさんは、今日学ぶ単語を使って何個か例文を作り、
自分の中に落とし込むという方法で授業をすすめていました!
 
 
16時 授業終了そして セブンイレブンへ!
OKEAには徒歩2分の場所に、セブンイレブンや軽食が食べれるお店があります!
PINさんは少しおなかが空いた時や、勉強を頑張ったご褒美に
よくセブンイレブンを利用するとの事です!!
 
 
17時 誕生日パーティー
普段なら、夕食まで自習という流れになりますが、
今日は日本人学生さんの誕生日という事でサプライズパーティーが始まりました!
異国で迎える誕生日!!日本よりも盛大かも!?笑
 
 
18時 夕食
今日のメニューは、ご飯、魚、トマト煮、鶏肉、スープ、りんご。
誕生日パーティーでスパゲッティーやケーキをいっぱい食べたので、
今日の夕食は控えめに!
 
 
18時30分 自習
再びKルームへ。この時間は、今日の授業で出た宿題や明日の予習をしているそうです。
PINさんは毎日1時までKルームで自習をしています。
 
 
1時30分 就寝
おやすみなさい・・
 
 
 
PINさんの1日、いかがでしたでしょうか!
 
これからOKEAに留学しようと考えている方、まだ迷ってらっしゃる方・・
 
一人ひとり様々な想いがあると思いますが、
 
少しでも自分の留学プランをイメージして頂く事が出来ればと思います。
 
それでは、OKEAでお持ちしております!!
 
 
《InstagramID→okeajapan≫
 
 
 
 

OKEAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス