塾なし小学校受験で二人トライした我が家。

塾も受験用の体操教室も、絵画工作教室も行きませんでした、、。



行かなかった

というより、行けなかった、、が正しい😂



私がハードワーカーで朝から晩まで働き詰め

土日もイレギュラーで仕事もあり、、

お教室に通って送迎するというのが困難だったからです💦

仲の良いママたちが受験のため、仕事を辞めたりセーブするのを見ては、常に焦っていましたショボーン



先日、中学受験塾の先生と面談しましたが

塾なしで現在の小学校に通っている話をした時、

若干飛んでました🤣飛び跳ねた、、?!ポーン


「お母さん、、それは偉業ですね。

それはもう過酷だったでしょう…」と賛美のお言葉を頂きました滝汗

ちょい泣きました。そうか偉業なのか笑



このブログは塾なし小学校受験をすすめるものではありません。

なんらかのご事情で塾に行けない方や、塾に行っているけど悩んでいる方のお役に立ればと思いやっております。


国立小学校は合格しても抽選があるのど運もかなり必要の為、塾に行かない方もいらっしゃると聞きますが、、私立小学校受験で塾なしはなかなかいません💦



塾に行ける方は行った方が良いと思います!

その学校に強い塾もありますしね!




ただ塾に行っても行かなくても結局は家庭学習はかなり必要になります。

有名塾に入れても、残念なこともあります。



塾に行っても行かなくても

家庭学習がキモ!


まずはお家でやれることをやりましょう✨



基本のお家受験の進め方


我が家なりの進め方ですので、あくまでご参考に。。おススメ教材は私は断然こぐま会です!


↓基礎ドリルを順番にやっていきます。

基礎ドリルは週始めに1回、週末に1回

確認のためにやりました。苦手なところを単元別ドリルで徹底してやりこむという至ってシンプルなものです。

これをひたすら2年。結構地味ですね笑い泣き




なので、ひたすらコピー。

起きたらコピー、帰ったらコピー、いつもコピーです。



良く中学受験では家庭では業務用コピー機が必要なんて聞いてましたが💦

小学校受験でもコピー機は必須かもですね、、


幼児は覚えるのも早いけど忘れるのも早い!

なので何度も繰り返して定着学習が必要です。



我が家では家庭用のエプソンのプリンターでした。。写真がメインのプリンターなので、受験用に高速コピー機に買い替えようと思います!




好きな中学受験ブロガーさんの記事を読み込み、これかな、、と考え中!
中学受験では本番に合わせてA3に拡大コピーをとるかたが多いみたいですが、
小学校受験用のテキストも大きなものもあるし
便利だなー。手コピー疲れた、、笑い泣き
ガンガンコピーしたい。