QRオーダー | おじゃま荘

おじゃま荘

思いつくことをつらつらと。
オートバイ、自転車、水泳、山登りなどなど

 

昨日、昼食でとあるラーメン屋に入った時の事。

何食べようかなと思ってメニューを探していると、店員さんからいきなりQRコードがプリントされた紙を渡されました。スマホで読み取って、そこからオーダーしろって事ですね。ちょっと戸惑ったけれど、使ってみるとなかなか便利。店員さんも注文待ちなんかしなくても済むもんね。

 

実はこういうお店では、来月から流通する新紙幣に対応し、券売機を改修しなくてはならない訳で、それを機に券売機を止めてQRオーダーにしてしまおうと言う事らしい。そんでもってキャッシュレスと併用すれば、スマホのみで一連の流れが完結する訳です。いやあ本当に便利な世の中になりましたね。

 

ただしコレはスマホを持っている事が前提で、さらにQRコードを読み込むなど、最低限のスマホの操作がわかる事が前提です。

 

そう言えば昨年私の職場でも、入館をスマホのQRコードで行うよう、システムを乗り換えたのですが、高齢者にこの説明をするのがホント大変でした。一部の人に至っては、はなから断固拒否なんてのも少なくありませんでした。

 

正直言えば、私もセルフレジなんかには最初戸惑いましたし、こういう物が従来の方法から変わる事に抵抗感が無い訳ではありません。ただね、文句言ってないで適応する事が必要だと思うのですよ。

 

これと似た事が1995年のWindows95でした。Windows95が世に出回ると、機械の端末がそれまでの専用端末から全てPCに変わりました。当時私はテレビの放送技術をしていましたが、OSの使い方に慣れるため自腹でPCを購入しました。それが技術職に関わるなら必須だったのです。

 

なので今時PCが苦手なんて事を言う人を見ると、逆になんで今まで勉強しなかったのだと言いたくなります。

 

時代の流れと変化について行かれなくなったり、若しくはそれを拒否するようにならないよう、気をつけたいなあと思うのでした。