今回の旅行


行き先は告げられず

一カ月ほど前に


娘ちゃんから


3月13〜15日は空けておいてね




そして


お誕生日の電話で


前日移動できる?って言われ


急遽


12日から出発しました



ホテルに前泊


ものすごい雨だったので

駅近🏨にして正解でした



7時30分発の便


羽田から山口宇部空港まで✈️


前日のお天気とは打って変わり

晴れ☀️ました


朝食は


羽田空港で購入した


穴守おこわいなり


娘ちゃんとシェアしました



山口に着いて

父と母と来た事を思い出し


娘ちゃんは

初めてだと思ってたけど

山口国体で来た事あったーと

キャラクターみて思い出していました



家族4人での旅行は

中学2年生の夏休みに行った奈良以来

16年ぶりです



空港でレンタカーを借り


息子ちゃんが予約入れてあった


運転は

息子ちゃんがやる気だったのに

ご主人様が譲らず


他人の運転だと落ち着かないタイプ

なんですよね


いざ出発



と言っても


これと言った観光プランを

立てている気配もなく


ただ

今回の旅行は食べる事に

重きをおいたとの事


昼食は

唐戸市場へ


水曜だったのでお休みのお店が

多かったのがちょっと残念でしたが…



フグ刺しと瓦そばの御膳


瓦そば

初めてたべました飛び出すハート



お腹もいっぱいになり


何処に行く?


招待されているんだから

黙ってついて行きなさい

おじゅんこさん!

なんだけど

ついつい

秋吉台と秋芳洞?

って提案しちゃった


良いねぇってことで


秋芳洞

足元が暗くて濡れていて


子供達に異常に心配されてしまったけど

そんなにおぼつかない足取りだったかな笑


洞窟好きなのでとても楽しかった




次は


秋吉台


先月野焼きをしたばかりからか?

ちょっとイメージ違ったって

子供達が騒いでた


ここまでに

すでに一万歩は歩いた


この日はこれで宿に向かうことに



おじゅんこ 何処に泊まるの?


娘 山口市だよ


おじゅんこ 山口市といえば

      NYタイムズ誌で

      取り上げられたよね?


その他3人 そうなの!?


おいおい

知ってて山口市を選んだと思ってたのに笑


宿に入る前に


有名になった五重塔を見に…


国宝 瑠璃光寺五重塔


なんと令和の大改修中でした

3月末まで夜ライトアップ

されているみたいでした




泊まった宿は


湯田温泉



歩き疲れた足を温泉♨️で癒し


食事は子供達のこだわりで

お部屋でいただきました




フグコースに地ビール


そして


ご多分にもれず


赤いちゃんちゃんこ



息子ちゃんのバックから出てきました爆笑



翌日に続く…