実家から戻りましたにっこり


滞在中


初日面会に行った翌日は

お風呂の日だったので

忙しいかな?と思って

顔は出さず


翌日の昨日は

行ってきました


いつもと同じ午後の時間

母は部屋で横になっていました


前回の面会時(2日前)に

持参したお菓子等を食べたので

一抹の不安がありました


というのは


この頃食べてなかったのに

急に食べたから

う◯こが出たのでは?

という事無気力


母がまだ一人暮らしだった時

通院後のランチが母の楽しみで

中華そばを食べた翌朝

デイに出かける日だというのに

おトイレ失敗して

大変な事がありました爆笑


昨日も案の定

ベットから起き上がり

車椅子に移った時

シーツを見ると

前回にはなかった

汚れがありました


あっ

失敗したかな?

と直感で思いました


昨日は

ボアのベスト

いちご4粒と小さなお饅頭1個

飲み物はホット午後ティ

を持って行きました


寒いのよ

と言うので

すぐにベストを着せました

そして

持っていたカイロを差し出すと

あら暖かいと喜びました


あれはてなマーク

爪の周りが土色

手の甲もなんとなく黄土色

はてなマークはてなマークはてなマーク

土いじりはしないよね

とは心の声


持っていたウエットティッシュで

手を拭き出したら


乾燥していた物が

とれてきて…


あっびっくりマーク

やっぱりう◯こ着いてた


骨折して入院したとき

尿のチューブを取ってしまった

事もあったので

きっと今回も

何か気持ち悪くて?

触っちゃったのかなはてなマーク


介護士さんにハンドソープを

借りにいったら

介護士さんが母の手を洗ってくれました


やはり

失敗したようですネガティブ


昨日は

ベットから起き上がる時

介護士さんに

お風呂?

って聞いていたから

たぶんお尻も気持ち悪かったのかな

面会から戻ってから

気がつきました真顔


いちごもお饅頭も

美味しいと食べましたニコニコ


看護師さんに

帰ってからお菓子を送りたい旨を

伝えたら

了解していただけましたびっくりマーク




ご主人様は面会中

お部屋の片隅でスマホをいじって

ましたが


施設を出たら


手のかかるおばあちゃんが

いるみたいだね

いつ帰れるの?って

ずーっと聞いてたし

介護士さんの口調がきつかったね

ともこさんはあの波動が

気になるんだね

だから部屋にいたがるのかもよ


そうかもね凝視




昨夜

テレ東のガイアの夜明けで

認知症の事をやっていた


岩手にある認知症の方でも制限せずに

自由に暮らせる施設

観ていて理想だなぁーと思ったよ飛び出すハート


そしてシオノギ製薬で開発している

音による認知症の改善


そう


きっといい音(波動)ってあるはずって

思わずにはいられなかったよ飛び出すハート