2023年度 新人賞


  勉強法



  講評

SAPIX講師なら入試分析会で扱われ、

保護者会で話し、発問でいつもやってること。

ただ他塾の生徒さんや、

末端の講師がわかっているとは限らない。

ために、なんだか大変で終わりがち。

入塾前に身につけてほしいこと。

育児書である

参考書ではありません。


  算数


  講評

低学年から受験生まで

図形テクニックが一つずつ学べる。

これは図形嫌いでも等積変形、等積移動などの

幾何的な解き方が色分けでとてもわかりやすい。

本年度発売の冊子では良書といえる。

カワタケイタ先生は

図形専門の指導をなさってます。


  国語




  講評

塾関係者に評価の高い、井上秀和先生の新作。

長文のうち、必要な部分だけ1題なので、

国語苦手生でも取り組みやすい。

が、実はこの「技」100を具体化するのは

ちょっと工夫がいる。

そこで四谷偏差値55から慶應女子合格させた

国語メソッドと組み合わせることにしました。


こちらを購入し、


こちらからご予約ください。


  理科


  講評

本年度発売の書籍の中では抜きん出ています。

これまで学習塾では図に書き込んで解くのは

常識でしたが、

塾、自学自習生には伝えられませんでした。

また、

塾での図の書き方が定着しないお子さんにも

なぜそう書くのか、どうして解けるのかが

大変にわかりやすいです。

ちなみに

斎藤弥生先生もアメブロやってます


  ​社会



  講評

2023年度発売書籍だとこれかなと。

※今まで紹介してなかった。

私の社会ブログ、指導法にあってる。

なんで紹介してなかったかと言うと、

実はこの本の確認ができなかった。

理科の方はSAPIX教材やシリーズで足りる。

こっちは塾教材でカバーされてない。

文だけ読んでもわからんからね。


  本年度最優秀新人賞

SAPIXだから知っている頭の良い子の育て方

です!





おめでとうございます。

本当はなんか送ろうと思ってたけど、

ランキング低いし、お金ないので、

特に何もないです。




©️お受験のお医者さん