またまたお久しぶりです。


最近は仕事も忙しく、

部屋の掃除もできず、、えーん

お掃除できないと

なんだか心も荒んできますねえーん


午前中に実家の両親に

娘の相手をしてもらい

やっっと片付け!


掃除機かけて、トイレ掃除、

物置状態のダイニングテーブルの

上を片付けて、、、


すっきり


友人が遊びにきてくれる予定で

やる気スイッチも

バッチリ入りましたハッ



遊びに来てくれた友人も

ゆくゆくは一軒家検討中らしく

おうちの話題でも盛り上がりました流れ星



こちらでも

久しぶりにおうちの話題を。

(興味ない方スルーしてください


わが家は高気密・高断熱にこだわり

実測でC0.3でした。



大手、一条工務店は0.59

北海道の寒さもしのげると

宣伝していることを考えると


わが家も寒冷地仕様といえます雪だるま


東海地方、西の果てで、

山間部にあたるわが家

(言うまでもなく田舎です。笑


11月半ばすぎ、すでに

朝早くだと外気温6℃になる日も、、


今のところ床下エアコンは暖房

20℃で入れたり、入れなかったり。


日中晴れると夜も暖かいまま

2階含め全室暖かいです照れ


お風呂上がりのムスメは

全裸で家中走り回っています笑い泣き



1キロしか離れない実家(30年超

すでに灯油ファンヒーター必須!


一歩他の部屋に出ると

足元から冷え冷えで

お風呂上がりの湯冷め必至ガーン


なかなか夜の実家に

寄りつけなくなりました笑


本当に気密断熱に

こだわってよかったと思えますグッ



丸ブルー土地投資優先、家はローコストで

丸ブルー地震対策優先、鉄骨で建てたい

丸ブルーこだわりの間取り、建築士の設計で


すでに家を建てた友人達も

その家庭によって価値観色々です


土地をゆずってもらえたり、

経済力があれば色々な悩みも

小さくなるのかもしれませんが、、


わが家はただのサラリーマン

共働きなので贅沢はいえませんタラー


しかしながら

当初より予算オーバーでしたアセアセ

(注文住宅あるある?

頑張ってローン返したいと思いますもやもや



お読みいただき

ありがとうございましたルンルン