ただの愚痴。マウント取られてイライラしてます | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

ただの愚痴です

不妊治療とは一切関係ありません。


誰にも言えないからここに書くよ。


昨日は男友達にマウントされた。

なんだかすごく思い出してイライラする。


私が下に見られるなら別にご馳走になっているし

構わないけれど、

なんだか旦那のことを言われたのがすごく嫌。


日頃、主婦の人に旦那さんの職業や収入で

マウントを取られるのは不快。

自分で稼いでるわけでないのに、

あくまで旦那のおかげなのになぜ自慢??

と思うけど、

昨日は男友達だからちょっと状況が違う。


旦那の職業は?

職種は?

ブルー?ホワイト?とか根掘り葉掘り。


ものすごい金持ちで

仕事ができて

めちゃ上昇志向強い彼らの会話には、

あいつは年収いくらだとか

そんな話が多々出てくる。


そんな人たちは、

男性同士、自分より上か下か

女性以上に格付けしたがるのが常かもだけど、

なんだか旦那のことを馬鹿にされてる

ような気がしてすごく嫌だった


でも、職業聞かれて

答えるのが嫌と思う時点で、

私自身が旦那と友人の職業や年収を比べて

いるって事だよね。


頑張っている旦那の仕事について

嘘をつくのは、

旦那のことを否定するような気がするから

嘘はつかなかったけど、


なんかちょっと馬鹿にされた感を感じ取って

今日になってもモヤモヤしてしまう。


職業に上も下もない。

誇りを持ってやってるんだから、

堂々と言えばいいじゃない!


でも、言えない自分は、

きっとマウントしてきた

友達と同じ価値観なのかもしれない。


学歴や仕事、お金で自慢したいなら

そういう友人たちのような

人を選べばよかったわけで。。


友人たちは

目立つしモテるし、世間的には評価の高い人。

勝ち組だよね。


ただ、

器用で面白くて、お金もあって

友達としては良いし、

ギラギラした男性は好みではあったけど、

調子が良くて、

その分外でもいっぱい遊んで女性に嘘もつく。

女を振り回すって事もよく知っている。


そんな人は嫌だし

何より私と性格がぶつかるから

うまくいかなかったじゃない。


そんな奴にマウントされたことに

イライラなんてしなくったっていいじゃない。


それよりも、

不器用だけど、実直で

一緒に寄り添ってくれる男性と

ほのぼのとした生活を私が選んだんじゃない。


なのに、なんで今日になってまで

いろいろ思い出して

イライラしたり不満に思うんだ?自分。


旦那さんに対して失礼だよね。わたし。