収獲を繰り返していたクウシンサイですが、10月の中旬に成ってから白い花が咲き出しました。

 

クウシンサイはヒルガオ科サツマイモ属の植物である為、その内に朝顔の様な、花が咲くのではないかと思っていましたら、急に沢山の花が咲き始めたのには驚きました。

 

葉腋の所から、想像以上に沢山花柄が出て、蕾を付けています。これからも沢山の花を見る事ができると思います。

 

写真  クウシンサイにアサガオの様な白い花が咲きました。  右写真 クウシンサイにアサガオの様な白い花が咲きました。

 

写真  アサガオの様な白い花が咲きました。  右写真 アサガオの様な白い花が咲きました。

写真  アサガオの様な白い花が咲きました。  右写真 アサガオの様な白い花が咲きました。

 

写真  葉腋には沢山の蕾が付いています。  右写真 葉腋には沢山の蕾が付いています。

 

写真  現状での繁茂状態です。  右写真  現状での繁茂状態です。

 

クウシンサイの食べ方としては沢山調理方法が紹介されていますが、基本的にはゴマ油等で、中華風に味付けするのが美味しい様です。特にこの野菜は、シャキシャキ感が楽しめます。

 

茎は大きな空洞になっているのが特徴的です。茎を切ると白い液が出て来ます。

この液中に、害虫除けのアルカロイド成分???が含まれている為か、クウシンサイには害虫が付き難く、害虫の多い暖かい季節でも、作付けし易い野菜だと思いました。

 

ユーチューブもアップしていますので、是非とも見て頂けるとありがたいです。

もし宜しければチャンネル登録とグッドボタンをお願いします。

ブロッコリー#2【苗を畑に定植後の生長状態】【害虫】#ブロッコリー8月29日に庭先のセルボックスに種を蒔いて育てていたブロッコリーの苗を9月22日に畑に定植しました。その後は少々元気がなくなってしまったり台風など心配もありましたが今のところ順調に生長しています。ブロッコリーを育てている方の参考になれば嬉しいです。リンクwww.youtube.com
白菜#2【苗を畑に定植しました】【間引き】#白菜8月29日に庭先のセルボックスに種を蒔いて育てていた白菜の苗を9月22日に畑に定植しました。その後は少々元気がなくなってしまったり台風など心配もありましたが今のところ順調に生長しています。白菜を育てている方の参考になれば嬉しいです。リンクwww.youtube.com
秋ジャガイモの植え付け【植え付け時の害虫対策】【ダンシャク】【メークイン】【キタアカリ】#ジャガイモ夏に収穫したジャガイモを種芋にした秋ジャガイモの種芋の植え付け作業のご紹介になります。今回は植え付けの時に害虫対策をしました。秋ジャガイモ専用の種類の種芋ではありませんので少し不安はありますがここ数年この様な形で秋ジャガイモを収穫していますので今年も期待しています。参考にして頂けたら嬉しいです。リンクwww.youtube.com
里芋の種芋を植えてから約6ヶ月後迄の生長状態【マルチ栽培】【試し堀り】#里芋3月29日に種芋を植えた里芋ですが最初の内は発芽率も良くなく去年と比べて生長状態も芳しくない状態が続いていました。しかし今年は8月のお盆の時期に長雨があり水分がないと育たない里芋にとっては良い環境だったのか後半からは元気に生長し里芋の収穫が期待出来る様になりました。その間の管理方法等参考にして頂けたら嬉しいです。リンクwww.youtube.com