今思い返せば。 | 第2子ポッター症候群の男の子を出産→天使ママになりました

第2子ポッター症候群の男の子を出産→天使ママになりました

第2子が2018.4.27にポッター症候群と診断され
2018.8.4お空に帰って行きました。
天使ママになりました。
これからの人生、大切に生きて行こうと思っています。
そして、第3子出産できるよう妊活もしていこうと思っています。

6ヵ月に入ってようやくつわりが楽になった。

急にお腹が大きくなって、

6ヵ月でこんなに大きかったら出産前とかどんだけ大きくなるの~??


と、思ってた。





けれど、


6ヶ月半すぎて22週になったとき、

何となくお腹が小さくなっていた。


お風呂上がりにお腹を見て不安なって

体重を計った。


10日前に計ったメモでは51.4キロだった。


食後だったのにその時は50.8キロしかなかった。

嫌な予感がしたけど


胎動は変わらず感じてたし、

時々お腹は張ってたけど

休めば良くなってた。


その時に病院へ行ってても変わらなかったかもしれないけれど

後悔せずにはいられない。


でも


今日の職場で先輩に

「もう少し早かったらおろせたのにね~」

と、悪気なく言われて


それは違う!と思った。


この子がポッター症候群ってわかったのが24週だったから

おろせないって言うのがあって

必然的に産むしかない。


だから覚悟がいるけれど


この子をお腹に宿して

私はすごく幸せだった。

検診に行くたびに

エコーで見れるたびに

この子と過ごす未来をずっとずっと

楽しみにしていた。

それを忘れてはいけない。


今は辛くて夜も眠れないけれど

世界中で自分だけが不幸に感じるけれど

この子がいてくれて私は幸せだと

だから産んでみとってあげるんだと

改めて思った。


ここ何日かは


前向きになってはうつむいての繰り返しだけど、

それでいい。

こんなつらい現実は

時間が癒やしてくれるはず。

二度と子供を授かれないと言われた訳ではないし


またこの子は私たちのところに帰って来る日が必ず来る。

その日まで、少しお別れするだけ。

そのお別れまで、今私のところにいてくれてる。

そう思ってまた前を向かないと。