こんにちは。おじワンです。
 
書きたいことがいっぱいあるので
書きます!
 
この本を途中まで読みました
BOOK・OFF、図書館にもあると思われます
 
題名の通り、この本は金投資について書かれております。
中身は目次より
第1章 金に投資する理由
第2章 金とは何なのか?
第3章 金に関する投資商品
第4章 長期の投資戦略
第5章 短期の投資戦略
となっております
 
現在第1章を読み第2章に入ったところです。
第1章で、著者がお勧めする理由等が書かれているのですが、
最後の部分にウォーレンバフェットが金に間接的に
投資しているという部分が出てきます。
ウォーレンバフェットは金投資反対派であった
『金は配当を生まず 価格は上がるかもしれないが、
金そのものは会社のように成長することもない。』
『金は輝くだけで役に立たない』『何も生み出すものではない』
と過去に言っていたバフェットが
金鉱山の会社の株に投資をし始めた
金を購入しているわけでは無いが、
バフェットの中で金に対する考え方が変わったのでは?
というのが載っておりました。
バフェットさんとんでもない福耳でございます。
 
これを読んで、バフェットさんも考えが変わることってあるんだぁ・・・
と驚くと共に、
おじワンも、最近変わったな・・・と思う事があるのを思いました。
最近変わった事
個別株とだけ仲良くするぜ!!と思っていたけど、
S&P500にオルカンの投資信託を始めた。
なかなか今の所良い。
黒電話と化していたスマホも
最近は使うようになりました。
 
人の考え方は変わる
 
さて本題に戻ります
本を読み進めて
第2章
そもそも金て何?というお話で
原子番号79番 元素記号Au
とでてくるのですが、
Au エーユー・・・?はてどこかで・・
って
au
じゃないか!!!!
そして調べてみると過去のauのマーク
金の卵!!!!!!!!
ドコモ・ソフトバンク・KDDIの中で私が金!No.1!!
と主張しとる!!
おくびにも出していないが
めちゃくちゃ闘争心むき出し・・・
嫌いじゃないよそういの!!
バーガーキングのマクドナルドに対する
見えない敵意満々感が垣間見れて
面白い発見じゃ!!
 
そして最後に思ったこと
純金積み立てコツコツ!3千円からコツコツ!
とウン十年前にCMされておりました。
あの時買ってればなぁ・・・
CMで紹介するレベルじゃなくて
強制的にやってくれていたら
今頃おじワン大金持ちだったのになぁ・・・
もっとちゃんと強く背中推してくれ!!
と勝手に思った土曜のあさでございました。
 
※本を読んだ感想であり、
金投資をお勧めしているわけでは有りません。
 

ブログを読んでいただき

ありがとうございます

広告・PR おじワン スタンプ 発売中

https://store.line.me/stickershop/product/26751103/ja

収益は全額年末に寄付いたします。