一昨日の夕食


学校ボランティアのお仲間で貸し農園をされている方からキャベツをいただいたので


ロールキャベツ、長芋のお好み焼き、スナップエンドウとちくわの煮物



これは曇り空の写真ではなく


山間の高速道路から山腹にかかっている雲を写しました。


そんな天候でしたが母のところに行って来ました。


いつもはおばあちゃんと呼びかけるのですが今回は名前で呼びかけてみました。


私の声ではだめでしたが看護師さんが耳元で呼びかけてくださると


目を開けてくれ、面会に来てくれてますよと伝えてくださると


嬉しいです、と答えてくれました。


久しぶりに母の意思から発せられた声を聞けて安心しました。