厄除けに | おじま農園★ありのみ日記★

おじま農園★ありのみ日記★

茨城県筑西市の梨屋(梨農家)おじま農園のブログです。
梨のこと、作物のこと、子育てのこと、などなど
ざっくばらんに語って行きたいと思っています。
ぜひ、お付き合いください★

お正月に実家へ行ってきました。

久しぶりに・・・といっても
1カ月半ぶりなので、
そんなに久々ではないのですが


親や姉妹、祖父母や伯母、
それから姪っ子や甥っ子に会ってきました。


みんな元気で、楽しい時間を過ごせました。


今年は
おやぶんの姉が厄年だということで
厄除けについていきました。


静岡県の袋井という場所に
厄除けで有名な
法多山というお寺があります。


伯母やおやぶんの夫、
厄年の姉、そして
姉の子供とうちの子の

子供3人も一緒に。


正月の三が日をはずして行ったのですが
結構混んでいました。
さすがに有名なだけあります。


何段あるのかよくわからないけれど
100段前後ある石段を
5歳の姪っ子と我が家の4歳の長女は
姉と一緒に楽々と上り切り、


1歳の次女は
私と一緒に手をつないで
でもめげることなく
「抱っこ!」ということもなく
自分で上り切りました。
我が子ながらたくましい!


おじま農園★ありのみ日記★

お寺について
お参りしたりお札を書いたり
お守りを買ったりして


帰りに
おやぶんの大好きな
『厄除け団子』を購入。

おじま農園★ありのみ日記★


これがおいしくて
たくさん食べたくなります。

食べて厄除けにもなるんだから
嬉しいです。


ちょっと遠かったけれど
みんなで遠足、楽しかったなぁ。


これで今年の
みんなの厄が落ちたね~。