リーマンショック以降最強の暴落コロナショックを受けた私の投資信託の結果発表 | ローコストの家作りや日常のこと

ローコストの家作りや日常のこと

30代で結婚を機にマイホームを建てることになりました。
現在夫婦2人で暮らしています。
2020年にタマホームで契約をしました
投資とかも初心者ですがやってます

まったく価値観の合わない夫婦の家作りのこと等を書いていく予定です~

最近はコロナのことで世界中大変な状況になってますね・・・

 

 

今回の記事は投資のお話になります

 

 

私は以前の記事に書いたように株式投資を行っていて資金運用賛成派なのですが

 

 

 

妻は考えが全く逆で堅実派ですショボーン

 

 

 

私が入籍して少し経ったぐらいからお小遣い制になり給料を家庭のお金に回すことになった時に

 

 

 

家庭のお金の一部を資産運用してみない?

 

 

 

と提案したところ拒否されてしまいました・・・ガーン

 

 

 

私が資産運用を提案する度に

 

 

リーマンショック(レベルの暴落)が起きたらどうするつもり?

 

 

と毎度言われてしまいます(笑)

 

 

 

 

 

妻をどうにか説得したくてロボットAIが自動で資産運用してくれる

 

Wealth Navi

 

という資産運用アプリを使って1年以上資産の推移をモニタリングしてみました

(私が株を選んで運用すると言うと妻に警戒されそうなので 笑)

 

 

 

そして

 

 

 

リーマンショック以降最大級の暴落と言われる

 

 

コロナショック

 

 

が訪れました

 

 

 

良い機会なので

 

 

今回のコロナショックみたいな大暴落が起きるとどうなるか?

 

 

を発表をしたいと思いますアセアセ

 

 

 

 

ちなみにWealth Naviは投資信託(プロにお金を預けて株を売買し利益を出してもらうこと)の一種なのですが

 

 

 

最近流行りの

 

 

ロボットAI

 

 

がお金の運用をしてくれるものです

 

 

 

通常の投資信託は商品が多すぎて初心者ではどれを選んでいいか分からないと思います・・・

 

 

 

それに比べてこのWealthNaviは非常に簡単です

 

ユーザー登録(無料)をした後に何点か簡単な質問が出てくるのでそれに答えていくと(資産運用の目的は?等)

 

 

 

 

リスク許容度が決まります

 

1が金額の変動が最も低く安定型

 

5が最も変動が大きいリスク型となります

 

 

 

私の場合は堅実派の妻を説得するためにWealthNaviを始めたのでリスクの低い2で始めましたニヤリ

 

 

 

 

 

去年の1月からとりあえずお試しで30万円からスタートです。

 

初日なのでもちろん変動は0円です(上の数字ではなく左下の\0です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変動は少ないですが開始から5か月で+\11,758になりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に2か月経つと倍ぐらいに増えています(+\21,178)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の1月になるとかなり金額がプラスになっていきました(+\40,054)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の2月です。コロナショック直前のピーク期ですね

 

なんと1年で30万円が35万円になりました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

\コロナショック勃発/

 

 

 

 

 

 

つい最近の話ですが3月にはなんと+\50000が一気に-\20,000ほどに・・・えーん

 

 

 

ちなみに今回のコロナショックはリーマン以降最高レベルですがまだリーマンショックほどは暴落していません

 

 

 

 

 

しかし数日である程度は株価も回復し

 

 

 

 

 

 

マイナスからプラスに転じました笑い泣き

 

 

 

 

そして今現在は

 

 

 

少し下がってしまいましたがまだプラスの域にいますねー

 

 

 

 

まだ全く安心できる状況ではないのですが

 

 

資産運用はリーマンショック(レベル)が来ても

 

 

 

リスク管理さえちゃんとしていれば大丈夫です

 

 

 

たぶん資産運用をまったくしたことがない人は

 

 

リーマンショック(レベル)を受ければ預けた金額が0円(に限りなく近く)になると思うかもしれませんが

 

 

 

実際にコロナショックを受けた私の運用資金はプラスになっています(今のところ)

 

 

 

 

まだまだコロナウイルスが落ち着きそうな雰囲気は全く出ていませんが運用資金がプラスで続いてくれれば

 

 

コロナショックという大暴落を受けても長期でお金を運用していれば最終的にはプラスになっていくんだよ!

 

 

と妻に納得してもらいたいものです(笑)