↑爺がよく使っているアジ釣りのやつ

老眼で最近自分で作れないらしい

で、今回釣行でサビキ釣りが全くあかんかった婆に

↑これを渡してきた

※自分用のアジ釣りの仕掛け忘れてきた婆(笑)

↑説明があるんやけど

婆レベルのどんくさい人には

書いてある通りにやっても

逆に絡まる(笑)

5分ほどモソモソしてやっとほどけた

やっと投げれる〜と思いきや

ハリスが2メートルなので

投げようとするとあちこちに引っ掛かる

針を持ってアンダーで投げようとすると

針が指にグサ!チク!

ひとりワチャワチャしている婆に

爺「なにしてるん?はよ投げや?」

婆「う、う、うん」

爺「だから!なにしてるん?」

婆「えっと、、、ハリス長すぎて振り回されて思うように投げられない(笑)」

爺「アホなん?ハリス自分で何とか出来る長さに切ってから使えばええやん」

婆「え〜!!!!!!!!切っていいの?」

爺「いや、逆になんで切ったらあかんねん(笑)」

婆「いや〜なんとなく?そのまま使うもんなんかなぁ〜と」

爺「あんまり短く切ったらあかんけど、使いにくいんやったら切ったらええやん!!て話しやろ」

婆「いや〜はよ言うてよ!知らんかったし!!!」

爺「普通言わんでもわかるやろ?何年釣りしとんねん(笑)」

婆「あ、まあ、( ・ั﹏・ั)」

結局婆があかんのかぁ〜い(笑)

でも、爺が使っているのはほぐすのにイライラするので

針と糸を爺に選んでもらって

自分で作って

あの〜なんだっけ?仕掛け巻き付けとくやつに巻きつけて

持って行きます

いろいろあるけど

釣りは楽しいのぉ〜(•ө•)♡