月曜日は協力隊の会議がありました。小値賀町で活躍している他の協力隊員の話を聞きながらお互いに刺激を与え合うという場所になっています。協力隊員同士のコラボもできそうです。協力隊員同士の交流の機会が儲けられることは非常に好ましく、このままどんどん発展していけばより一層クオリティを高められるでしょう。そして今日は寄り道塾に行きました。寄り道塾とは地元の小学生たちが学校が終わった後に行きたい人だけ行く、要するに寄り道する場所です。学童との違いは学童は親が行かせる場所ですが寄り道は希望者だけです。そこで宿題をしたり遊んだりする場所です。子供と関わる機会が普段はほとんどないのでこういう場で交流を深めアイデアが出てくればと思います。そして30日はいよいよキッズゲルニカの開催です。