コーヒーが美味しい!

テーマ:
おはようございます。
結局、風の音が気になって眠れませんでした。

やっと、コーヒーフイルターをかったので入れられます。
(円錐タイプは、コンビニの取り扱いがないのです( ;∀;))
自分でいれるコーヒーは、美味しいですね。

だんなちゃんの使っているボロボロ掛布団をごみにだす手配もして、ついでにひざ掛けも洗濯しました。
そして!気になっていたデータも。

はい。
元に戻りましたよ。

*アビスリウムがデータ使用NO1になっていますが、外ではやっていませんよ。
パソコンあるのに、ついスマホで検索してしまう癖をなおさなければです。


これで、びくびくすごすことはなくなりました(笑)
なにもしなくても、10日で0.25GBくらいはへっていくので(なぜでしょう?)気を引き締めたいと思います。

地元は強風です。
海は大荒れでしょう。
良い一日を。

AD

久しぶりのおうちごはん。

テーマ:
こんばんはぁ。

こんな夜中に目が覚めてしまいましたね(涙)。
きのうからの風。
続いて吹いています。
けっこう強くて、音もするくらい。
爽やかな風を忘れてしまうくらいの強さ。
だんだんと、本格的に冬になるんてしょうね。
そろそろ床暖だけでは難しくなってきました。
ストーブの出番ですね。

その前に、ここ数日は『低気圧』との戦いです。
台風以来の低気圧…勘弁して‼

日曜日のゆうごはん

朝のうちは、風もなくて穏やかでした。
図書館いったり、買い物行ったり。
帰ってきて、ゆうごはんの下拵えを始めたのですが段取り悪っ(笑)
久しぶりの料理に、やる気のない私がいました。


☆揚げ鳥むね肉のネギソースかけ


☆柚子大根
☆菜の花の和からし醤油あえ
☆ラディシュとパプリカとマヨミソ
☆オレンジ

この二日間。
私のゆうごはんは、中食でした(;´д`)
だんなちゃんは、実家にいってました。
※一人で行かせる嫁。
途端に、面倒になってゆうごはんは中食。
金曜日から2食でしたから、空腹時間の長いこと。(最近は、たまに一緒にあさごはんたべたりしていたので。)
でも、2食で飽きました。
柚子大根の、なんと美味しいこと。

そして、久しぶりに里山農園に。


農家さんも買い手も、世代交代してました。
人参の種類が増えてたりしたので、また行こうっと。
人の作ってくれたごはんも良いけど、自分の作るごはんは、優しい味がしました。

しかし、寝息がうるさいっ(笑)

AD
良く晴れた土曜日。
ちょっと遠出しました。


桜木町、すごくかわりましたよね。
10年位まえは、駅舎もボロくて、改札もひとつしかなかったのですもの。
ひとつの改札は無人だけど、2つになりましたものね。

さて。
名前だけは聞いたことのある紅葉坂をのぼり。


お出かけの目的はこちら。
内田麟太郎さんの講演会です。

早めに着いたので、県立図書館にも行きました。
目的の「こども文庫の会」の本は、なんと貸出中でした。
私と同じ目的の人がいるってことに驚きましたよ。

県立図書館って、誰のための施設なんでしょうね。
静かでよかったけど、閲覧の席が空調機器に被っていてガタガタ音がしてました。
2回目は落ち着いて入れると思うので探検してこようっと。

県の子ども読書推進フォーラムの一環ということで広報にのっていた講演です。
参加者は、ちょっと前の子どもばかりでしたけどね。
滅多に見ない県の広報に気づく私。
これからは、たまにはみようっと。
(ちなみに、ノートルダムの鐘の優先枠も募集されていましたよ。県の会館を使うからですかね。)

内田麟太郎さんの講演会は初めてでした。
長さんとのお話や、ご自身の出されている本のお話、それから内緒のお話など。


笑いを交えながら、楽しい時間でした。
※めちゃめちゃファンのようなおばさまがいました。
しかし、その聞き方は…オーバーすぎて見苦しかった。
私も気をつけなければです。

内田さんの講演もですが、私が見たかったのは事例発表のビブリオバトルです。


これは、素晴らしかったです。
(内田さんの講演だけで帰ってしまった人にも、みてほしかった。)

数人で、『自分の好きな本を紹介し、誰が紹介した本を読みたかったか』多数決をとるもの。
四人の中学生が壇上で、堂々と本の紹介をしてくれました。
どの生徒さんも本をしっかり読んでいるのがわかったし、発表の組み立て方や態度が素晴らしかったです。

語りは、ひとつだけ聞きました。
マイクを使って聞くということは、なかなか難しいですね。

久しぶりにのお灸タイム終了。


リラックス効果を求めているのですが、今の私には、ただの現実逃避です。



AD