素敵な出会いもあれば、寂しい旅立ちもあり。 | ホーチミン SAMURAI Boxing Gym会長  尾島祥吾のブログ

ホーチミン SAMURAI Boxing Gym会長  尾島祥吾のブログ

ベトナムのホーチミンにあるサムライボクシングジムの会長の日常を!


日本人一人でジム切り盛りするのは、想像以上に大変で苦しくてしんどくて楽しくてしょうがないもんで、




ついに、週に一度は定休日を作ることにしました。





それでも何だかんだ休みの日もジム行ってパソコン開いちゃいます。




まぁ通勤時間1分30秒くらいなんでストレスないですが。




最近、久しぶりに一度もジムに行くことなく休みを満喫しようと街に繰り出しまして!




デパートの中でご飯食べて次の目的地に向かおうと外にでるとシトシトと雨降ってたもんで、諦めてデパートウロつくことに。



止みそうにないんでもう帰ろうと外に出るとそれはもうめんどい状態に。











完全に道路が川になってましたよ...





タクシー捕まらんしで、ジャブジャブ1時間かけて歩いて帰宅しましたよ。





久しぶりに、かなり久しぶりに僕が外出したもんでホーチミンに数年ぶりの大雨を降らせてしまい申し訳ない。



...




今回のブログもめっちゃ長いですよ。





...





8月頭にはサムライジムで練習しているHai選手がテレビ局主催の試合に出場しました!















彼は試合前に右腕を壊しながらも棄権を拒否し続けていたため、とにかく左手一本であくまで勝ちにこだわる!を目標に練習させました。





左ジャブの種類を増やし、距離とポジショニングだけに集中させて。





彼は賢いもんでそれなりに満足いくまで吸収してくれましたが、それでも不安は払拭しきれないままの当日となりました。






彼自身は自信満々でしたが。





いざ、試合が始まると






さすがですね!












ほんとに左手一本でさばいちゃいました♪











あっぱれ!ですね。





まぁ、試合は勝ちましたが今後のこともあるので彼は少し長めの休養に入ることにしました。






そして、8月は尾島会長の誕生月ですよ!










ベトナムでは誕生日をほんとに大切にするのでみんな凄く祝ってくれて!





















ありがたい限りです!素敵なスタッフたちと共に働けて幸せですよ!





9月に入るとベトナムのアマチュアボクシングの全国大会があります。





サムライジムからはHaiが出場予定でしたが、拳のこともあるので今回は棄権で。




サムライトレーナーでもある女子ボクサーHangのみの出場となりました。










彼女は今回の大会に異常なまでに執着してました。




何をそんなに気張ってるのかわかりませんでしたが...






初戦は地方の選手が相手ということで、まぁ地力で勝ち上がりました!




ヒヤヒヤな内容でしたが...。





試合後、息つく間もなく次の対戦相手の試合を食いいるように見てる彼女の顔は不安で今にも泣きだしそうで...





というのも、相手は優勝候補のサウスポーで。





サウスポーが大っ嫌いな彼女は、いつもなら観戦することなく帰っちゃうんですが、今回はどうにか穴を探そうと必死でしたね。





あまりにもかわいそうだったので、その日の夜にメッセージで、彼女がすべきサウスポー対策を教えてあげました。






尾島会長は時々こういう優しさも持ってます。






返信ないんで読んだかどうかわかりませんが...






どちらにせよ、中一日で対策なんてできるわけないんですけどね。笑






2回戦の日、あまりに集中しているため声もかけれない感じで、何かやってくれるかも!感が漂ってましたよ。






ただ、いざ試合始まると相手はかなり上手ですね。




リスクを負わない完璧なポイントゲッターで。




Hangはすべて空回り。














でも、





がむしゃらなその一つ一つの動きが、僕のアドバイスを貫こうとしていて。





この一日で彼女がどれだけ必死で考え、他人のアドバイスを聞かない頑固な彼女が、自分を曲げてでも僕のアドバイスを実行しようともがいている姿を見て彼女の意地というか...






何か大きな決意を感じました...。







寂しいですね...









ラウンドを重ねるごとに彼女のパンチは空を切り...







インターバルでは顔すら上げられない...
















僕もボクサーだったもんで、何となく彼女の決意の意味は感じてましたが。







試合後の彼女の顔をみて確信しましたよ。






その日は何も話さないで帰りました。






数日後、ジムに来た彼女は清々しい笑顔で






「ボクシングもう辞めるよ♪」





と。







僕としては、同じボクサーとして彼女の気持ちは良くわかる。





何も言わないで受け入れる。




...





...







なんてことできるわけなくて、ガミガミと長時間にわたる説得を続けるも...








彼女はキョトンとした顔でこっちを見つめるだけ...










やっぱり彼女は日本語がわからないんだね♪









まぁ、しばらく休みなさい!









そんななか、嬉しいニュースが!








元スーパーバンタム級日本チャンピオンの芹江さんがベトナムに働きに来るとか来ないとか。





数少ない日本人でしかも元ボクサーとなれば是非ともお会いしたい!






ただ、こちらから連絡手段がないのでどうしたものかと思っていると、なんと芹江さんのほうから訪ねてくれました!














何やら歩いて5分のところに住んでるとか!






こんなことってあるんですね。笑






せっかくなんで、今後もサムライジムでボクシングに関わっていってほしいですね!





9月にはトレーナーのHoaとスタッフのTranの誕生日!





これを機会に芹江さんの働く日本食レストラン「さくらまつり」さんでお祝いしましょ♪













なんと芹江さんも忙しいなか顔を出してくれました♪















以前、サムライジムに遊びに来てくれた川崎新田ジムの古橋選手が日本タイトルに挑戦!






ということで、サムライジムから力を送ろうと。







































頑張れー!古橋選手!





遠く離れたベトナムから想いが届くことを祈って!







出会いとは不思議なもんで、次から次へと続くもんですね!








素敵な出会い第二段として、日本から元世界ランカーにして日本ランキング1位、そして何よりも僕と同じ年の全日本新人王である安慶名さんがサムライジムに来てくれました!





懐かしいですね。





2011年、あの日の後楽園ホール以来ですよ!












一緒に来てくれた湧川さんと3人で食事に。






その途中で連絡があり、芹江さんも急遽参加してくれました!













こんなベトナムの地でこんなにボクサーが集まることなんてあるんでしょうか?






運命ですね!





この縁を大事に益々大きな出会いに期待です!






これだけボクサーが集まれば、今後サムライジムとのコラボもやるしかないでしょう!






ってことで、






11月ベトナムにて行う予定の、ボクシングの歴史的なビッグイベントにご期待ください!







今回も長いブログになってしまいましたね。









よく最後まで読めましたね♪







ありがとうございます。







次回は11月に向けての流れを、








気が向いたときに...。