皆様あんにょん♪


先々週末、北海道へ行ってきました

ブログ書かないうちに

どんどん忘れる老化した脳⋯

せめて写真だけでも見て下さいね( ̄▽ ̄;)


なんで北海道(しかも道東)か

それもよ〜わからん

JALカードのポイントを効率よく使うために

1年に1度どーしても飛行機に乗らんとあかんと

ダー様が言ったんです(なんでや?)


最近、旅行が1番めんどくさい

コロナですっかり出不精になってしまって⋯

「行きたいとこなんかないよ〜」と言っても

「沖縄と北海道どっちにする?」

(人の意見まったく聞かん奴)

と強行にハナシを進めるダー様


しつこいから「道東なら40年前に行ったっきりだからソコなら行ってもいい」と言ってしまったんですよね( ˊᵕˋ ;)


⋯という訳で「道東」です(笑)




出発は日曜日
羽田は雨(;_;)
ラウンジで楽しみにしている富士山も見えません


いつもラウンジの朝食はマイセンのカツサンド
こんな可愛いサイズも出てました(*^^*)



なんかやたらディズニーの飛行機が目につく
コラボしすぎじゃね?



到着地は「たんちょう釧路空港」
「たんちょう」って景色が「単調」ではなく
「丹頂鶴」の「丹頂」だよね?!


おぉー、北海道はもう紅葉してる!
この時まで「北海道で紅葉狩り」という
重要な観光ポイントを失念していました


空港で「たんちょう」に魅入る少女
これ実物大、でかい鳥だよね


レンタカーは知床ナンバー
(偶然にもうちの車とまったく同じFitハイブリッド)
オリックスレンタカーなんで
「クライマックスシリーズ
みんなでオリックス応援しよー」みたいなポスターが
ボコボコ貼ってあった

日本シリーズで阪神がボコボコにしてやるから
覚悟しとけよ⋯


もう、どこか忘れたが道の駅↑
大量かぼちゃの放置ゲーム?!


そして「たんちょう」を見るため保護センターへ
渡りの丹頂鶴はまだ来てないので
飼われてる丹頂鶴を遠くに見た⋯

実はこんなとこで「たんちょう」を見なくても
渡りをしない丹頂鶴は年中北海道にいるんです
ドライブ中に3回くらい丹頂鶴を路ばたで見ました
集団でいます、デカいです

車が速くて(一般道でも70~80km︰さすが北海道)
写真が撮れず残念でしたが
湿原で水浴びする「たんちょう」まで見たから



道はやたら真っ直ぐ
そらスピード出るわな
ダー様
一般道でクルーズコントロール使っとったもん

一路、釧路湿原展望台へ


ラムサール条約の釧路湿原
うちの近所に谷津干潟っていうラムサールあるけど
規模が違う(笑)


↑何岳かわかる人教えて欲しい(笑)
道東にはそんなに高い山はないけど
やたら平原なので山は目立つ


展望台には博物館みたいなとこで
湿原のおベンキョウもできる

↑の「やちぼうず」って可愛くない?


展望台付属のシャレたカフェで
スープカレーのランチ
北海道の野菜、めっちゃ美味い!
特にカボチャ!!


北海道に来たらここは外せない⋯セイコーマート!
(実は茨城県にもあるのでよく知ってる)


食後のデザートのアイス
セイコーマートのアイス、ほんと美味い


ダー様はやたら「ビジターセンター」が好き
どこも同じだよ〜と思ったら⋯


なんとステキなログハウス


もう焚き火ストーブが明々と⋯
こりゃ癒されるわ(*^^*)


そしてまた展望台
釧路湿原広いからあちこちにある展望台
どっから見てもそーは変わらんと思うが⋯(笑)



蛇行してる釧路川
湿原っぽい景色だね



鉄オタであるダー様
駅を見つけてちょっと見学↓





↑もちろんこんな時刻表なんで
電車(失礼、汽車でした)なんて来るはずないけど(笑)

あちこち観光してホテルは釧路プリンスホテル
車を置いて街をお散歩



↑フィッシャーマンズワーフ
お土産ものが揃ってます

今、北海道の土産物屋は
シマエナガさんだらけです
大人気〜(笑)


眺めの良いホテルの部屋


釧路の港が一望できます


晩御飯は付いてないので外へ食べに行きます
夜は結構寒い⋯さすが北海道


↑この店、空港でも大々的に宣伝してたので
まず大丈夫だろう⋯と選択


それぞれの席で焼く炉端焼き
これは楽しい♡


ダー様はホタテとエビ
私はエイヒレ
青い飲み物は流氷サワー


秋刀魚にじゃがバタ
今年は秋刀魚が小さくて残念⋯


こうして釧路の夜はふけていくのでした

写真が多すぎるので今日はここまで
続きはまたいつか⋯(いつやねん)( ^_^)/~~~