稽古に向かう時の テーマ曲

 

 

これを 聞きながら 

空手も 合気も 気合を入れて 行きます。

 

判らない人の為に

 

古代ギリシャ に ペルシャ帝国の大軍が 襲ってきました。

 

そこに 立ち上がった スパルタ

しかし そこには 既にスパイが入り込み 王は軍を出せなかった

 

王は

「 散歩に行ってくる 」

・・ と 兵を300名だけつれ 戦地に赴いた

 

何故か いつも涙が流れてきます ・・・

 

 

 

木曜の稽古では 基本の後

 

短刀取をやりました。

先輩

「 僕が突くから 好きなように捌いて 」

 

突いてきたので まず 突いて来た腕を制しました

相手の短刀を持ってる手首を掴みながら呼吸投げをしようとしたのですが

 

相手は 投げられまい・・と 踏ん張りました

 

思わず ケガをさせないように 

膝の裏側に 軽く関節蹴りをしてから技を掛けました

 

先輩

「 おおおお 」

 

心の中

『 いやいや 普通に 蹴りが出るでしょ 』

 

 

楽しかったです。

 

今日の稽古は 基本の後

護身術を やりました。

 

なかなか 使い勝手が良い技 なかなか難しい技と・・

 

勉強になった。

 

これを 考察すると

どんな武も  兵法

 

兵法には 有名なところは 孫子 呉子 等々

( 一応 読んでるけど )

 

要点を 考察すると

兵法は 正攻法 奇法からなり

その 綾で 作戦は成り立ってる。

 

ここを攻めるため 違うところを攻撃し 意識を逸らして本丸を攻める

実に 面白い

 

合気は これを如実に感じる ・・