私の春からの目標・・・
 
桜チョキやりたいことを思う存分するチョキ桜


あなたへのエールはどんな言葉!?


昔から、看護師になるか、保健室の先生になるか迷った私です。

縁あって、しっかりしていると有名な大病院の附属看護学校に進み、そのままその病院へ就職。

そこでは7年半勤め、いまは地元のちっこい病院でナースをしてる。

ここも、気づけばもう1年8ヶ月経った。

最近、看護の楽しみが見出だせず、仕事がキライですハートブレイク

こんなナースにお世話される患者さんたちは、かわいそうだな…と、思うのですが、でも、私のように思ってるナースたちは、他にも絶対たくさんいるはずで、その人たちが辞めたら、たぶん、医療現場は崩壊してしまうだろうなと思います。

ただでさえ人手不足なのに。

私の場合は、正確に言えば、仕事がキライというか、今の病院が合っていないんだろうなぁと、思います。

小さな私立病院の経営方針、どんな患者でも受け入れますよ!と一見頼もしい病院理念を掲げてるけど、実際は専門外の先生しかいなくて、結局高度医療とは程遠いお粗末な治療しかできず、ギリギリになって大学病院に送ったり、不必要な検査や手術をすすめたり(医者の言い方ひとつで、さも必要かのように取れる…)、極端なお金儲け主義、なのにスタッフたちへの低水準な待遇、デキない医者たちのずさんな全身管理…

どこの病院も、同じではないんですね。

前の病院がしっかりとしていた分、そして、前の病院が先進医療をしてた分、頭のいい医者たちが集結してきていた分、ナースたちの労働組合が強かった分、いろいろな面で、今とのギャップが激しすぎて、今でも、戸惑ってしまう場面が多々ありますガーン

今の病院でも、良いところはあるんでしょうけど、そこを、見つけたり、見失ったり、の繰り返しです。

いつか、ご縁があったら、また、どこか、自分が納得できる環境で、頑張れたら良いなぁ流れ星

あ、不満ばっかり書きましたが、それなりに満足してる部分もありますよ。

直属の上司がとってもいい人であるとか、職場で ある程度は自由で、一目置かれている(?)ところとか、言いたいことを言える環境であるとか、休み希望を15日書いても何も言われないところとか、家から前より近くなった分朝ゆっくり寝てられるとか…!!

うん、良いところもあるんですよえールンルン

転職って、何を取るか…なんでしょうねぇ。

前の病院みたいに、先輩スタッフから「死んでほしい」とか言われることも無いし、やることなすこと全部叩かれるようなことも無いし、それだけでも恵まれてるのかもしれないなぁ。

更衣室で夜中に一人で泣くこともないし、仕事に行きたくなくて、出勤前の夜に泣くこともない。

そう思ったら、ここは天国かもしれない。

嫌な人はいるけど、そんなのかわいいものなのかも?

思い返せば、途中、甘々な時期もあったけど、トータルで見た7年半の間に、勉強面でも、精神面でも、鍛えられてたんだなぁ…炎

よく頑張ってたなぁ照れうずまき

なんか、考えてみたら、結果、満足してる、的な?

うん、うん、がんばろ。

「置かれたところで咲きなさい」チューリップ


今日も、健康でいること、感謝クローバー





今日は郵政記念日


最近、手紙を書いたりもらったりした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう