過去にYouTubeに投稿した動画を、解説を加えてご紹介します!

 

【サックス】プレイヤーとしてサックスを聴く【小話 002】

 

YouTubeはこちら↓

 

技術的に大事なことはもちろん沢山ありますが、その前に大事なことがあります!

それは、音楽(サックス)を細かく聴くことですびっくり

 

リスナーとしては「なんか良い感じ!」「なんかあんまり好きじゃない!」でいいのですが、プレイヤーは、「なぜ良いのか?」「どこがどう好きじゃないのか?」がわかる必要があります。

なぜなら、これらの細かい認識がすべて音楽表現に反映されるからですグラサン音譜

 

僕は最近料理をしていますが、料理で大事なことは何と言っても

 

「美味しいものを食べた経験がある!」

 

これです!

レシピとかの前にこれなんです!

 

美味しさのイメージができるかどうかが重要なんです照れ

 

そしてレシピを見たりしながら料理を実際に作り、味見をし、何をどのくらい入れるとイメージの味に近づくかが少しずつわかるようになり、自分の判断で調味料のバランスを工夫したり、もっと慣れると味見しないでも大体の味が予想できるようにもなります!!

そしてさらに、お店で料理を食べたときに、「あれを入れてるのかな?」などの想像もできるようになりますニヤリ

 

こういう過程が音楽でも大事なんですね爆  笑

 

この第一歩が、プレイヤーとしての聴き方を身に付けることなのです!

 

この動画を参考にして、ぜひともプレイヤーとして音楽をじっくり聴いてみてください♪

 

東京都練馬区大泉学園にサックスその他音楽教室オープン予定!プレオープンとしてサックスの生徒様を募集しています!

詳細はこちら↓

 

お問い合わせはメール→ kikuryosax@gmail.com

または公式LINEアカウントを友だち追加の上、お気軽にご相談ください!

友だち追加