和歌山電鉄の旅☆ねこかわゆすだ、にゃん(その2) | あきた の、旅々!サプライズ・お祝いのしかたを考える☆ブログ

あきた の、旅々!サプライズ・お祝いのしかたを考える☆ブログ

サプライズお祝い体験や旅行記を
写真付でご紹介っ☆気まぐれだから、何書くかわかんne-ze!!

(その1はこちら)
(その2はこちら)

伊太祈曽駅からまた電車に乗り、
とうとう貴志駅に到着にゃ、いや、だ!

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

耳があって、白目剥いた猫顔型の貴志駅。
「ミ゛ャ゛ーーーーゴーーーー」

ドラ猫の駅は満員で、たま駅長がおわします
エリアには人がいっぱいすぎて、見る気にならん!

なので、貴志駅近くにあるという道の駅に行こう!と。

歩きで、駅の警備員さんに教えてもらったとおりに
徒歩でとぼとぼ向かう。

なかなか、距離がある…。

暇なので道すがら見つけたもの。
クリーニング「仕事人」。
ただ、通り過ぎただけやけど…気になって…。
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ


おぉ!
やっと着いた!
産直市場「よってって」。
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

結構車が泊まってて、田舎にもかかわらず
お客さんが多そう。

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

中は新鮮そうな野菜や果物、梅干し、
特産品がずらり!!
中でも苺とみかんがウリにゃ、いや、だ。

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

さすが紀伊のみかん!
買わんかったけどねw

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

あたしはご当地の日本酒と、安い新キャベツと、
どじょうの天ぷら菓子と、ごまどうふ(またかい!)と
生牡蠣(腐らせて結局食べてない…)と、揚げ麩と、
もろもろご当地菓子を購入!
4000円くらい買うてもうた…。

本当は鶏ももがめっちゃ安くて欲しかったけど、
ごっついボリュームだったため諦め。


あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

白桃&生乳ソフトクリームをお食べになるあきた。
う、うんま~~~!!!!!
甘いミルクの味と、ほのかな桃の酸味がドッキング。
青森の嶽きみ ソフトクリームの次に美味しい(笑)

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

ソフトクリームもぺろぺろなめながら、
歩いてきた道を戻る。
不思議やね、行きより帰りの方が近く感じる法則。

たまの貴志駅到着☆

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

この↓小山商店という売店の、飼い主さんが
たま駅長を生み出すきっかけを作ったそう!
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

たま (猫の駅長)

↑なかなかたまのこと(&和歌山電鉄のこと)知るとおもろいよ♪

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

「和歌山電鐵」の経営移管に際して、

そこに置かれていたのたま達の猫小屋は

立ち退きを迫られることとなった。

困った飼い主が小 嶋光信 社長(両備グループ代表と兼務)に

「猫たちを駅の中に住まわせてもらえないか」と相談した。

たまに惚れ込んだ小嶋の発案によって、

招 き猫 」 になって欲しいとの願いを込めて、

それ以前から駅の利用者に親しまれていた

たま達を駅長などに任命することになった。 (Wiki抜粋)


あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

今では、ローカル線の駅ではありえんほどの
盛況っぷりにゃ、いや、だ!!

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

どこもかしこも駅の中はたまだらけ!
入り口のステンドグラスも、青いたまです。

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

時刻表も不必要なほど、たまです(笑)

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

写り悪い…
そして熟睡中ですまだ。

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

ミーハー根性で「一緒に写ろっ♪」なんて
している横で、たま駅長、我関せず…

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

タイルもたま駅長。
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ
こちらも。

「うちのタマしりませんか」の
タマの絵のぱくりに近い(ぱくりとは言いません)と
思うのだが皆はどう思うか…。
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

構内にあるカフェ「TAMACafe」も盛況。
紙コップやらなんやらかんやらに全てたまのイラスト。
(販売もしている)。

イスの布地などもオリジナルで、
相当凝っているもよう。

たま駅長の制服や制帽なんかも陳列されている。
ちっちゃ!

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

もちろん、かの、たまのイラストも。

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

たま自身が人気なのであって、決してイラストが
とてつもなく萌ゆるわけではないと思うのだが、どうか…?
(しかし、現在たまがお休みの時に代理としてこのイラストの
着ぐるみが活躍しているそうなので、思っているより
認知度も人気もあるのだろう)

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

このリアルな油絵は素晴らしい!
今にも動きそうなたまの絵。
寄贈品らしい☆うっまいね!!

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

なんかのメダルも。
昇進時のかな~~。
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

たま電球とか、意味不明なのもある。

…とかいいつつ調べたら、結構よさげな電球!!!
たま電球特徴
消費電力削減(白熱球の約8分の1)
40,000時間の長寿命(白熱電球の約40倍)
CO2大幅削減(白熱電球の約10分の1)
クイック点灯
一般的白熱電球(口金サイズE26)にそのままご使用いただけます。
やって~。
結構次世代でエコな商品やったんにゃ~~。
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

にゃんご!!!!
たま駅長が起きたよ~~!ラッキー!

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

ちょうど撮影し終わったあたりで
管理人さん(?)がきた。
どうやらたま駅長おつとめ終了のよう。

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

扉、観音開きだったのね(笑)
なんだか閉めると仏壇みたい…。

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

唯一?の2ショッ㌧♪
いや、3ショットにゃん♪
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

構内の上の方の柱には、
たま駅長?のシルエットのプレートが。
こういう演出がニクイね!
気づいてない人いるんちゃう?てほど
結構高い位置にあるので、
設計した人のユーモアさがうかがえて楽しい。
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ



ばしばしと写真を撮って満足し、
貴志川駅を去ります☆

おもちゃ電車がむかえにきてくれたよ!

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

ガチャガチャは結構中身無くなってたので
みんな記念に回すのだろうな。
正直ロクなもんなかったけどw
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

さよ~~なら~~。和歌山駅に戻ります~~。
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

それにしても、車内ショーウインドウの中のフィギュアの
ショボさは、誰がチョイスしたのか聞いてみたい…。

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

はらちゃんのお土産を買うために
再度伊太祈曽駅に途中下車。

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

はらちゃんはいちご電車のかわいいノートを
買っておられました♪

伊太祈曽駅に貼ってあった、手描きの
「もっと!もっと!貴志川線」通信。
昔の小学校ん時とかのプリント思い出すわぁ~。
やっぱ手描きってええ雰囲気やわ~。
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

結構遠くまで見通せる線路。
おもちゃ電車キマシタヨ~!
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ


おう!ナイショット~~~!
ミラーに映った通常車両と、
それに対峙するおもちゃ電車!!!
遮断機にご注意!!!

要素が通常車両以外ほぼ赤色、
ってのがまたなんとなく好きかも。
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

なんつーかナイスショットの連続(自画自賛)!
絶妙なバランスで3両が並んだのであ~る!!
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

ガチャガチャは100円のやら200円のやら。

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ


OMODENってことは、たま電車はTAMADEN?
いちご電車はICHIDEN??
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

積み木のような、
自然色がかわいい木製のつり革♪
細部にもこだわってる電車だわ!
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

電車の内部に赤色使ってるって、地味に希有よね~。
まぁ木を使ってる時点でほぼもうそんな電車ないよね~。
床のストライプもかわいい☆
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

でも、ほとんどの人にとっては
通勤電車なんだよな~。
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

車掌さんポーズッ!!!
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

さて、和歌山駅に到着したのでそろそろ旅も終わりです。
駅で最後に発見したもの…↓
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

たけのこまん というのだそう…
お調子者で陽気な男の子らしい…
歌とバンブーダンスと写真と農業と食べ歩きと多趣味。
たま駅長に恋焦がれる×歳(年齢はひみつ☆)だって…

変にしっかりしたタケノコ頭もさることながら、
ベルトの和歌山みかんが異常に気になる…。
足のタッチはさくらももこの画風にそっくりw

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

和歌山市の山東まちづくり会はたけのこまんパン
も作るほどの力の入れ具合のようだが…。
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

…あ、あたしはめちゃ応援したい派です(笑)
こういうガチのゆるキャラはマイナー路線でずっとがんばれ!w


更にJRのホームでもひとつ発見!!
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

鳥取のゆるキャラ、
ナシータ&カニーラ
です…
(梨椎茸&蟹らっきょです…)

あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ

ゆるゆるや…
クリボーをいい子にしたような素朴な表情…
そしてありがちなペット風のお供(だち)…

↓の、うさぎも困ってるぜ…
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ


さて、お家に帰ると夜空にはスーパームーン が…☆
めちゃ輝いていてキレイだったのだ~~。
良き旅、良き月を見て終了でっす♪
あきたの、お祝いのしかたを考える☆ブログ