おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年5月16日(木)

1722号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

久々にガッツリ寝ました

夜7時30分から朝3時30分

さすがに8時間寝ると

脳内の細胞が復活していく感覚があります

 

 

その前の3日間

なんだかんだ夜にいろいろあって

毎日2時間づつしか寝てなかったので

 

昨日は泥のように寝てました

 

 

 

今のようななんとかハラスメントの時代に

怒られそうな気もしますが

 

朝が起きられない、寝坊するクセがある

こんな「いい訳」をする人を

私は社会人として認めていません

 

疾患などでの方を除き

いい大人が、時間に遅れてくる

何ていうのを「大目にみてもらおう」

という感覚の人が信じられないのです

 

いくつアラームや目覚ましをかけていても

どうしても起きられない

一度、止めたけどまた寝てしまった

 

 

いくつもあるからあてにする訳で

一つかければ十分

 

何度も言いますが病気じゃなければ

その人の「意識」だと思います

 

私は普段あまりアラームをかけませんが

鳴り始めて3秒後には止め

5秒以後には起きます

 

それは年齢のせいでもあるでしょうが

自分が遅れることによって

たくさんの方に迷惑が掛かってしまう

 

その恐ろしさを考えると

自然と起きられるものです

 

 

 

 

20代の時、一度添乗の日の朝

集合時間に目が覚めた事がありましたが

 

それでも、空港まで車で駆けつけ

飛行機の出発には間にあい

 

既に機内で席につかれていた

お客様方には、笑いと拍手で

迎えられたことがあります

 

 

携帯を持ち始めた頃の

話だったと思います

 

あの、空港まで向かう

運転中の地獄に様な時間を

二度と味わいたくないので

 

遅刻は何より厳禁だと

そう言い聞かせてこの仕事を

してきました

 

 

なので、若い人であろうと

いい歳の中年だろうと

血圧が低かろうと

 

朝早い時間の集合時間に遅れる人と

仕事はしたくないんです

 

ある種、その人を計る物差しと

思っていますから

言い訳は一切、必要ありません

 

遅刻と言う結果しか見ませんので

そこに至る途中経過の原因は

聞いたところで仕方ないのです

 

遅刻や寝坊に関する事だけでは

ありません

 

 

 

例えば、やるともやらないとも

わからないようなずいぶん先の

まだ、料金の発表もされていない

 

旅行の計画を作らせる、手配をさせる

 

別に今やる必要のない

打ち合わせだけやりたがる

 

 

だれの何に対して言ってるのか

まったくわからないでしょうが

私はそう思うという話です

 

 

特にそういう時間観念の緩い人は

自分のペースで呼び出し

適当に人の時間も気にせず自分の都合

 

 

時間は自分だけのものではありません

 

相手の時間を奪うという事もあります

 

その辺がきちんと理解できて

社会人なんじゃないでしょうか?

 

この商談、行く必要あったか?

そんな事が最近多くて・・・

 

 

 

それでは今日はこれくらいで