硫酸事件とやんちゃ自慢に思う事 | おんせん県おおいたの貸切バスツアーを得意とする【おおいたツーリスト】の毎日ブログ

     

     

     

     

    大分で旅行業やっています

    おおいたツーリストの中村です

     

     

     

     

    「ため口」でトラブル

     

     

    今日のニュースで話題のワード

     

     

     

     

    事件の概要については

    ある程度、ご存知の方も

    多いとは思いますが

     

    東京都港区の東京メトロ白金高輪駅で会社員の男性(22)が硫酸をかけられ重傷を負った事件で、傷害容疑で逮捕された花森弘卓容疑者(25)について、男性が「大学時代にタメ口を使いトラブルになった」と警視庁に話していることが30日、捜査関係者への取材で分かった。2人は以前、琉球大に在籍し、同容疑者が年上だった。
     花森容疑者が事件約1カ月前の7月下旬に港区内で男性と接触していたことも判明。同庁捜査1課は、呼び捨てなどにされたことに腹を立てていた同容疑者が一方的に恨みを募らせ、男性を襲撃した可能性があるとみている。
     花森容疑者と男性は琉球大で同じサークルに所属。ただ、同容疑者の入会が遅かったためサークルでは同期扱いで、男性が「タメ口」を使うことがあったとみられる

     

    と、こんな話です

     

     

     

    1か月前に被害者と加害者が

    会っていて

     

    被害者の男性は

    「狙われる事に全く心当たりがない」

    と警察に答えたといいます

     

     

    第一報をニュースで聞いた時

    なんとまあ惨い事をするもんだ

     

    失明もするかもしれない

    顔に傷跡も残るでしょう

     

    通り魔の犯行なら

    本当に怖いし許しがたい

     

    そんな事を思っていました

     

     

    まあ、被害者がお気の毒で

    加害者が悪いのは間違いない訳で

     

    そこについては揺るがないのですが

    ここへきて、ちょっと雲行きが

    怪しい感じになってきました

     

     

     

    話はちょっと飛ぶんですが

     

     

    10代の頃、結構な不良で

    警察のお世話にもなったような

     

    いわゆるヤンキーみたいな人が

    結婚して、子供もできて

     

    いいオッサン、オバサンになったとき

    「若い時はヤンチャしてました」

    「もう、時効ですけど」と

     

    反省もしてない

    どちらかと言えば自慢げに話す

    頭の悪そうな連中がいますが

     

    ヤンチャという言葉に甘えて

    何でも許されると思ってる節があると

     

    常々思ってて

     

    一方的な暴力だったり

    脅したり、お金を巻き上げたり

     

    そういうのはやってた方は

    忘れるんです、というか

    いちいち覚えてない

     

    でも、された方はずっと覚えてる

    下手したら一生忘れない

     

    おたくの子供が同じことをされ

    「やんちゃだから仕方ないよね」と

    許せるのなら道理は合うが・・・

     

    恐らくは昔の自分が蘇り

    ぼっこぼこにしないと気が済まない

    そう思うに違いありません

     

     

     

    犯人の男にして見れば

    3つ年下がタメ口で接してきて

     

    それを同じサークルの連中が

    見てる前でやられるんでしょう

     

    しかも、もっと屈辱的なことも

    あったかもしれない

     

    犯人を擁護するつもりは

    さらさらないですが

     

    年上や目上を尊敬の念がなく

    ちゃかしたり馬鹿にして

     

    それを気づいてなくて

    得意気にやるタイプの人

     

     

    程度の差さえあるものの

    「やんちゃしてました」の奴らと

     

    気付いてない所では

    同じだと思っています

     

     

     

    しなやかと軽さをはき違えてる

     

    そんな歌詞の歌がありましたが

     

     

    金メダルかじった市長もそう

     

    フレンドリーに親近感をだそうと

    セクハラまがいの事を聞いたり

    何か違和感があります

     

    なんなんだろう?この硫酸事件

    もっとお互いが解りあえれば

     

     

    こんな結末にはならないんじゃ

    ないかと思いますが

     

     

    接客も同じですね

     

     

    私って第一印象は良くないので

    親しくなって、お客様から

     

    「最初の感じが悪い」と、よく言われます

     

     

    ぶっきらぼうだったり

    つっけんどんだったり

     

     

    基本、そんな感じに見えるんだそうです

    見えてるんだったら直していかないと

     

     

    このニュースを聞きながら

    「やんちゃ自慢するいい大人」が

    ふっと頭に浮かんできて

     

     

    自分と照らし合わせた時

    どうなんだろうと思いました

     

     

    事件の全容はもう少し見守っていく

    必要がありそうですね

     

     

     

    それでは今日はこれくらいで