5月第4週目の週末剣道稽古会は少し遠出し初めての場所で稽古を付けて頂きました. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

そろそろ梅雨入りの季節が近づいて

来ましたが, 皆さんは如何お過ごしでしょうか。

私は毎週楽しみにしている剣道稽古会に

出来るだけ参加し, 先生方と汗を流す事を

楽しみにしています。

さて, 5月4週目の週末剣道稽古会は

少し遠出して私が初めて稽古する

場所でいつもお世話になる先生方と稽古しました。

 

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

稽古当日は真夏日近くまで

気温がドンドン上がる陽気で終始快晴でした。

昼過ぎから稽古のお約束ですので

間に合うように準備してドライブです。

 

 

 

少し自宅より遠い上, 初めてお邪魔する

剣道場なので地図を確認して

忘れ物等が無い様にして出発です。

 

 

 

立派な剣道場で稽古させて頂きました。

開始約20分程前に私が着いて

その後お世話になる先生, 初めて

稽古を付けて頂く先生方が到着されて

ご挨拶し稽古が始まりました。

今回の稽古内容は

・ 各自ストレッチ.

~面を着けて
・ 切返し
・ 打込み稽古
・ 掛かり稽古(お互いを含めて, 1セット約15秒, 10セット程)
・ 約束稽古
・ 技の研究

・ 地稽古 (90秒を6セット)
・ 本数を増やしての切返し

高段位をお持ちの先生方私と回り稽古で

約80分間, 真剣かつ楽しく稽古を付けて頂きました。

 

 

 

今回, 先生方から直接ご指導頂いた

点は無いのですが反省点として

> 地稽古で"溜める", "打ち切る"の

気持ちで相手に掛かっているのに

経験や気位等が自分に無いので

高段位をお持ちの先生方から

全て読まれている.

> 小さい面打ちの腕と脚の動作が

遅いので冴えの有る打ちになっていない.

> 相手と剣先で"会話"するには

どうしたら良いか分からない.

 

などなど自己反省点が多く

これからも修練を積んでいくのみしか

無いな...と改めて実感した次第です。

一朝一夕で良くなる筈が無い自分の

剣道ですが, リバ剣になって約3年半

経ってそろそろ進歩しても良いかなと

焦ってしまう気持ちも有るのが事実ですね。

いつもお世話になる先生方が仰るに

"基礎基本がなっていないと, 剣道は

絶対上手くならないし, 自分の為にもならない"

この言葉が身に沁みてしまいます。

好きこそものの上手なれ, この言葉が

大好きでそれを実践しているが

今の私なのでいつかは紙を重ねる様に

経験や実力が付いていくと信じて稽古していきます。

 

 

真夏の様な陽気で剣道場も室温が

グングン上がっていった訳ですが

掛かり稽古で地力を養い

また私の中に有る心身の毒抜きが出来たと思います。

先生方, 今回も稽古を付けて頂き本当にありがとうございました。

 

 

 

 

昼過ぎに無事帰宅して

汗だくになった剣道着や袴と

防具類は洗濯や畳の間に干して手入れです。

剣道ノートを記入後は少し午睡して身体を休めました。

明くる日の朝方にはすっかり乾いて

取り込めるのでこのやり方をずっと続けています。

今度記事に書きますが, 10mmピッチの

防具で斜め刺しを稽古用として一式

入手する事が出来ました。

嬉しい事に週2,3回稽古出来る環境で

私としては予備が欲しかったので

今のと交互に使っていきます。

 

 

今回の稽古で締めくくりは, 温泉に

浸かってリフレッシュしました。

稽古後で一番の楽しみと言っても過言では

無いくらい自分の中ではゆっくり出来る時間です。

 

 

 

次の稽古は平日お世話になる剣友会が控えています。

先生方, 皆さんと稽古し自分を見つめ直す

時間を大切にしていきたいです。