約半年程前から、リバイバル剣士"リバ剣"になったサラリーマンが綴る記事です。

2月最初の稽古に参加して新しい竹刀、"胴張"型を早速使ってみました。

今回も、徒然なるままに書いていきたい。

 

* 以前の記事をリブログしています。

 

* 自宅畑の"河津桜"が咲き始めました...

 

 

 

* 稽古から帰宅後、自宅の畳間で休憩中.

稽古が有った平日の夜、こちらでも暖冬が嘘のように冷え込んで

道場も肌を突く様な寒さを感じた。それでもリバ剣を支えて頂いている

先生方、少年剣士の皆さんと稽古が出来て嬉しい。

 

 

イラスト/PIXTA

 

元気や気合を頂いているのはやはり少年剣士の皆さん。

寒空の下、元気一杯だし、毎回気持ち良い挨拶を頂く。

リバ剣が彼らから学ぶことはとても多い。

今回の稽古も先生方から提案頂き、以下メニューだった。

・ 見取り稽古.

・ 打込み稽古.

・ 掛かり稽古.

・ 地稽古.

 

イラスト/PIXTA

 

 

 

いつもの様に約90分間真剣に取り組んだし、先程の写真に写っている通り

1Lのスポーツドリンクが直ぐに無くなる程汗びっしょりの状態までに。

汗だらけの手拭いや面等からは湯気が出る...

今回、実は前回稽古を付けて頂いた凄腕ママさん剣士から...

"今使ってる竹刀は...普及型ですよね...どうでしょう、胴張型の方が軽くて使いやすいですよ。"

 

イラスト/PIXTA

 

アドバイスを頂いて早速お店に連絡し、今回の稽古に間に合ったので使ってみました。

 

 

* "胴張型"竹刀とは...

 

出典/剣道中毒.com   https://剣道中毒.com/

 

 

リバ剣の私が書いても上手くないので、上記サイトを参照にして欲しい。

現物は後ほど稽古後の手入れ風景で紹介したい。

 

 

* 胴張型竹刀を使ってみて...

・ 重心が手元側なので兎に角、軽い!...技が打ちやすくスッと出ます。

・ 打突時のキレが凄い!、感覚が"バシッ!!"と決まります。

・ スピート感重視、元々腕が強い剣士にピッタリ。返し技等が得意だと活かせます。

・ 見た目の事ですが、かっこいい。凄腕剣士に愛用されている事に納得。

 

 

 

+ 柄の少し上..." 張り節 "が太いのが「胴張型」。

 

 

竹刀に色々と種類が有るのは、現役時代よりある程度知っていましたが

リバ剣に合うのをサッと見分けるママさん剣士...ありがとうございます。

 

今回は、いつもお世話になっている先生に稽古を付けて頂きました。

自分の親と同じ年代ながら、剣の道を極め、尊敬している先生です。

いつも仰るのが、"私は教える事なんて出来ませんが

あなたの稽古相手にはいつでもなれます。遠慮せず声を掛けて欲しい。"

 

 

 

...リバ剣が本当に憧れる先生がいらっしゃる道場...

だから稽古が楽しみだし、目標なんです。課題を頂きました。

+ 打込み時、右足と一緒に踏み込む事をもっと意識しなさい。

+ まだまだ中心が取れていない...なるべく早めに修正しなさい。

 

基本となる事ですが、基礎がとても重要な剣道...頑張って精進します。

何より嬉しいのが、地稽古等の時"良い気迫ですね!その調子で!!"

少しずつながら成長している自分を実感しています。

 

 

 

* 稽古後の剣道着, 袴, 防具, 竹刀の手入れ風景.

 

帰宅直後、剣道着, 袴は手洗い後直ぐに風通しの良い座敷に作った干場へ.

この時、稽古後なので疲れていますが用具や竹刀も目視点検.
 
 
 

* 土曜日、仮干しから陰干しへ.

 

 

 

* 防具は刷毛で清掃後、アルカリ電解水と水拭きでキレイに.

 

 

 

* お気に入りの防具袋と一緒に陰干し.

 

 

* 真竹製"胴張型"竹刀(手前)と普及型(奥)竹刀.

缶スプレーの竹刀油を漬けて手入れ、ささくれ等が無いかの目視点検も重点的に.

一回の稽古で、柄にだいぶ藍が着きました。

 

* 竹刀の比較.

胴張型の方が太い...これがミソです。トンボ柄 & 名前を入れて頂きました。

 

 

 

* 午後遅く、手入れ/乾燥した一式を防具袋と竹刀袋へ.

 

 

 

来週の稽古もお世話になります。

 

 

 

@ 追記...今週のリバ剣トレーナー、行きつけの整骨院先生.

イラスト/PIXTA

 

...ゴッドハンド。(笑)

先生へ、"手首のスナップが気になるんですが..."

イラスト/PIXTA

 

先生,,,"あんた釣り好きでしょ。これ、お世辞じゃ無いけど相当柔らかい方だよ!

まぁ釣り竿じゃなく、竹刀を一杯握って機会を増やして頑張る事やな。"(笑)

 

 

...明るくて本当にリバ剣トレーナーの先生、身体のメンテナンスと

アドバイスありがとうございました!!