旬の料理教室 夏編 | 大分カラー「色のしずく」 ironosizuku

大分カラー「色のしずく」 ironosizuku

カラー(色)を通して出逢った人,事柄などのエピソードや
色を生活に生かすヒントなど
もっと綺麗にもっと自由に生きたいと思う人にむけて発信しています

尾崎まゆみ先生の料理教室

今回は夏の旬野菜がたくさん活躍

*メキシコのにわとりさん。色がキレイ


冬瓜(わたしはてっきり冬が旬なのかと思ってましたが・・・名前に合わず、夏から旬だそうです)

モロヘイア(ねばねばは体にいいのは知ってましたが、どうもイガイガする感じが苦手でしたが、ゆがき方と切り方にコツが!!

豆腐のチョコムース

野菜寄せゼリーは目にも涼しげで、野菜たっぷり合格



 

これは先生作

美しい。盛り付けるとさらに美しい


*この器、大好きです♡

最後に

9月のモグモグの料理コーナーでレシピが載ります!冬瓜のムース

 

わさびとよく合ってました。ぜひ、モグモグのラストページをご覧ください。



いつも思いますが、

これを食べる家族や友達の顔を思い浮かべながら料理する気持ちの余裕、必要ですね。

彩がたくさんあると、それだけで満腹になる。

実際、目隠しして、視覚情報を遮断すると味がよくわからなくなるそうです。

彩り野菜が豊富な夏を楽しまなきゃねと

尾崎先生が教えてくれた気がします。