こんにちは こんばんは 三年生の渡辺健です。

 

私たちは春休みに突入し4月上旬(学校の始業式)まで、週6日の練習が始まりました。

私はM4+のAllegroに乗っており、

メンバーは1年生2人、2年生1人、私(渡辺健)、そして3年生COXの計5人です。

 

1年生の2人(A君、B君とします。)について紹介します。

A君は高校でサッカー部に所属していたそうで、流石ですね。体力がずば抜けています。

B君は高校までスポーツをやってこなかったらしいです。

B君、筋トレがめっっっっっち嫌いとのこと。

(でも、漕艇部に入ってしまったからには、筋トレからは逃げれないゾ。。。。。)

 

 

1年生は初めて2か月という長期間の練習を経験します。

水温6℃。艇に乗り込む際、水が冷たすぎて毎回足の感覚が毎回なくなります。

また気温も1桁でめちゃくちゃ寒いですが、

冬期間は一番成長しやすいと感じているので、一緒に成長していきます。

 

 

話は変わりますが、

私が最近いいなと思った記事があります。

それは北海道日本ハムファイターズコーチの白井一幸さんの記事で、

テーマは自信の付け方です。

「自信を持ってチャレンジしていく姿勢や行動こそが、成功に近づいていくことだ。

チャレンジした結果、失敗したら、その理由を考え、工夫していくことで次の自信が生まれ、そのプロセスが成功する確率を少しずつ高めていくことになるのです。」

 

毎日自信を持って漕いでいますが、毎日いい結果ではなく悪い時もあります。

良かったときは自信につながりますが、悪い時は気分が悪くなるくらい落ち込んでしまいます。悪い時こそ重要で、自分が漕いでいる姿を動画で見て、「なにを直せばいいのか」「どこを意識すればいいのか」を練習終わりひたすら考え、「よし明日試そう!」と明日に備え、次の日の朝自信を持って起きる。そんなルーティーンをしている毎日だなとこの文章を読んで振り返っていました。

 

 活動する中で1番大事なのがモチベーションだと思っています。

自信をつけてもっとモチベーションをあげていきます。

 

ありがとうございました。