小説「海と陸の彼方へ」

 

第一章ブエノス・アイレスの輝き

 

第14話……イカサマ闘牛賭博の巧妙な手口

 

前書き

闘牛は、一般的には闘牛士マタドールと一頭の牛「通常は雄牛」が戦う形式を取ります。2頭の牛同士が戦う形式の闘牛は一般的ではありません。闘牛はスペインやポルトガル、南フランス、ラテンアメリカなどで行われ、その形式は地域によって異なりますが、一般的なスペイン式闘牛は以下のような進行を取ります。
1️⃣プレリミナリー(序幕):闘牛士とその助手たちがパレードを行います。これは闘牛の開始を告げるものです。
2️⃣カペオ(マントでの闘い):闘牛士の助手たちが大きなピンク色と黄色のマントを使って牛を挑発し、その動きを確認します。
3️⃣ピカドールの段階:馬に乗ったピカドール(槍使い)が闘牛の首筋に槍を突き刺し、闘牛の力を少し落とします。
4️⃣バンデリジェロスの段階:闘牛士の助手たちが、バンデリジェロス「小さな旗のようなもの」を闘牛の背中に投げつけます。
5️⃣ムエルテ(死の段階):闘牛士が剣を使って闘牛と一対一で対決し、最終的には闘牛の心臓に剣を突き刺して闘牛を倒します。

 

本文

******
登場人物「1935年1月1日時点」
主人公ルドラ15歳「24歳と偽っている」。手持ち現金550万アルゼンチン・ペソ。金塊127トン。ブエノス・アイレス司法府裁判検事。ルドラ映画産業㈱会長兼オーナー「資本金6千万アルゼンチン・ペソ」。ルドラ金融㈱会長兼CEO
******
部下
タリオ「勇敢な戦士」21歳。ルドラ缶詰工業㈱専務。ルシエンヌの兄。シワトルの夫。カリブ族の男。獰猛。格闘技の達人。
シワトル「花の女神」28歳。タリオの妻。元タバスコ領主の妻。聡明で美しく、性格は穏やかで優しい。
ルシエンヌ「明るい」19歳。ブエノス・アイレス司法府検察官「刑事事件の捜査や起訴を担当」。選挙対策委員長代理。
モンバナ「高い山」男2歳。ルドラとルシエンヌの間の子。
カノア「風」40歳。ルシエンヌの父親。
アマタ「永遠の」38歳。ルシエンヌの母親。
アドリアナ・グラノジェルス25歳。ルドラ金融㈱COO。元ルドラの愛人。カジェタノの元妻。
ヘロニモ・デ・アギラール30歳。スペイン人。元コルテスの部下
イシュトゥル 「Ixchel」19歳。アギラールの妻。
パカル 「Pakal」男5歳。アギラールの息子。
ゴンサーロ・ゲレーロ28歳。スペイン人。
イディア・ンジンガ17歳。ゲレーロの妻。酒好き。陽気なアマゾネス。時々姿をくらます。
******
その他の人々
マリア・エバ・ドゥアルテ16歳。悪魔のように可愛い女。高みに連れて行ってくれる男を求めて突進する。手段は選ばない。選挙対策委員長。
エルヴィラ・ドゥアルテ13歳。マリアの妹。
カタリナ・イルデフォンソ20歳。ルドラ金融㈱営業部長。
中田ボニファシオ38歳。日系人4世の男性。カフェ、レストラン&バーの経営者。
高梨アデルミラ32歳。日系人4世の女性。麻雀店、ビリヤード場の経営者。
レティオ・チュチョ33歳。メスチーソ。エステル・ラジオのプロデューサー。賭博好き。
カタリナ・リベラ・サンドバル34歳。アルベルト・ペレイラ・レボルコ「財閥の当主、政治家」の妻。社交界の華。芸術家支援、慈善活動を行っている。
カルロス・フルベック・オルトゥサル35歳。政治家であり外交官。若い妾を囲っており、妻のロサを顧みない。
ロサ・オルトゥサル30歳。カルロスの妻。アルゼンチンの貴族出身で社交界の名士。
エルナンデス夫妻「夫:フアン・エルナンデス46歳、妻:マリア・エルナンデス44歳」。ブエノス・アイレスの牧牛・牧羊業界の大物。エルナンデス牧場主。
マルティン・ペレス34歳。エルナンデス牧場の牧童頭。
パウラ・ペレス26歳。マルティン・ペレスの妻。フアン・エルナンデスとの不倫の関係に悩んでいる。
******
ルドラ邸スタッフ
執事頭:ジョン・スミス、年齢:45歳
侍女1:エマ・ジョンソン、年齢:32歳
侍女2:ソフィア・ウィリアムズ、年齢:27歳
侍女3:オリビア・ブラウン、年齢:29歳
下男1「庭師」:ジェームズ・ジョーンズ、年齢:44歳
下男2「運転手」:マイケル・ミラー、年齢:51歳
下男3「料理人」:ウィリアム・デイビス、年齢:38歳
******
大型ガレオン船1隻「2,000名乗り、改良野戦大砲500台搭載」小型ガレオン船10隻「100人乗り、改良野戦大砲30台搭載」、キャラック船50隻「500名乗り、改良野戦大砲50台搭載」、砲丸5万発、後込め式小銃10万丁、弾丸500万発。馬5,000頭。荷馬車500台。
傭兵部隊「シラジの女奴隷軍500名、元ベニン王国黒人女奴隷軍500名」
******

南アメリカ
帝国書院「地歴高等地図」P75,76

アンデス越え
帝国書院「新詳高等地図」P82

1935年1月25日金曜日午後10時:ブエノス・アイレス「ルドラ邸」
夜遅く、ルイス・ガルシア43歳の妻ソフィア・ガルシア36歳がルドラ邸を訪れた。

執事頭:ジョン・スミスがただ一人起きており、ルドラとソフィアにワインを注いで食堂から出て行った。

ルドラ:ソフィアさん、元金1,000万アルゼンチンペソだけで良いのか?利息も付くだろう。

ソフィア:実は利息が200万付きます。

ルドラは金庫から小切手帳を取り出し、そのうちの一枚に1,500万アルゼンチンペソと書き入れた。

ソフィアは小切手を受け取る時に極度の緊張のため、その場に倒れた。ルドラは彼女を抱き起こし、ソファーに寝かせ彼女が回復するのを待った。

ソフィアはすぐに気が付き、ルドラから渡された小切手の額面を確かめ、安堵の表情を見せた。

ソフィア:ルドラさん、有難うございます。お礼の言いようもございません。これで私ども一家の命が助かります。

ルドラはソフィアにワインを勧め、ソフィアも一杯口に含み、ひと息ついた。

ソフィア:カルメンにはルドラさんが良くしてくださったと伝えます。お電話を貸して下さい。

ソフィアはカルメンに電話してやり取りをしている。どうも揉めているようだ。

ソフィア:ルドラさん、ごめんなさい。カルメンが納得してくれないのよ。貴方が悪徳闇金業者だとラジオでバラすとい言い張って聞かないのよ。

ルドラ:ソフィアさん、別に良いですよ。好きなように言わせてやりましょう。それにしても金利が2割はぼったくり過ぎだな。俺の会社では月に1%の金利だからな。賭博には何時負けたの?

ソフィア:1月17日の木曜日です。

ルドラ:10日も経ってないよね。これは明らかに違法だな。ソフィアさん、明日検察まで来て下さい。ルシエンヌを貴女に同伴させます。

ソフィア:ルドラさん。交換条件はないの?

ルドラ:交換条件というのは何ですか?

ソフィア:1,500万アルゼンチンペソも私に無償で出してくれるの?てっきり私の身体を要求すると思っていたわ?

ルドラ:俺は女を口説くのにそんな手段は使わない。欲しい時はズバリ言うよ。

ソフィア:欲しくないのね。

ルドラ:ブエノス・アイレス市長選が終わるまでは誰も口説かないと決めただけだ。決着が着いた時は好きな女には積極的に口説くよ。

ルドラ:そんなことより、旦那が借金をした経緯を詳しく話してくれないか。俺は闘牛賭博には疎いんだ。

ソフィア:私も詳しいわけではないけれど、先ず闘牛とはどんなものか説明するわね。

闘牛は、一般的には闘牛士(マタドール)と一頭の牛「通常は雄牛」が戦う形式を取ります。2頭の牛同士が戦う形式の闘牛は一般的ではありません。

闘牛はスペインやポルトガル、南フランス、ラテンアメリカなどで行われ、その形式は地域によって異なりますが、一般的なスペイン式闘牛は以下のような進行を取ります。

1️⃣プレリミナリー(序幕):闘牛士とその助手たちがパレードを行います。これは闘牛の開始を告げるものです。

2️⃣カペオ(マントでの闘い):闘牛士の助手たちが大きなピンク色と黄色のマントを使って牛を挑発し、その動きを確認します。

3️⃣ピカドールの段階:馬に乗ったピカドール(槍使い)が闘牛の首筋に槍を突き刺し、闘牛の力を少し落とします。

4️⃣バンデリジェロスの段階:闘牛士の助手たちが、バンデリジェロス「小さな旗のようなもの」を闘牛の背中に投げつけます。

5️⃣ムエルテ(死の段階):闘牛士が剣を使って闘牛と一対一で対決し、最終的には闘牛の心臓に剣を突き刺して闘牛を倒します。

このように、闘牛は一般的には闘牛士と一頭の牛が戦う形式を取ります。

ルドラ:そういう方式だと闘牛士が勝つ確率が高いようですがどうですか?

ソフィア:はい、その通りです。伝統的なスペイン式闘牛では、闘牛士が勝つ確率が非常に高いです。これは、闘牛士とその助手たちが闘牛を制御し、最終的には闘牛士が闘牛を倒すという形式が取られるためです。

しかし、それは闘牛が単なるスポーツではなく、一種のパフォーマンスや芸術であるという観点から理解することが重要です。闘牛士の技術や勇敢さ、闘牛との対決の中でのドラマや緊張感が観客に評価されます。

それでも、闘牛士が必ずしも無傷で終わるわけではありません。闘牛は強力で予測不可能な動物であり、闘牛士が重傷を負うこともあります。また、非常に稀なケースではありますが、闘牛士が命を落とすこともあります。

ルドラ:そうすると賭けが成立するためのオッズが例えば闘牛士:闘牛=100:1ということにもなりますね。

ソフィア:はい、その通りです。伝統的なスペイン式闘牛では、闘牛士が勝つ確率が非常に高いため、賭けのオッズは闘牛士が勝つ方が圧倒的に高いと設定されることが一般的です。そのため、あなたが示したような「闘牛士:闘牛=100:1」のようなオッズが設定されることもあります。

ルドラ:ルイスは最初から負けたの?全部で何回位勝負したの?

ソフィア:最初は勝っていたのよ。一番最初は「闘牛士:闘牛=10:1」「これは普通の闘牛士と普通の闘牛の組み合わせ」のオッズに挑戦して3回連続して勝ったわ。その後、気を良くしたルイスは深入りして行き、すべてを失ったのよ。

ルドラ:それは闘牛士協会が設定したオッズなの?

ソフィア:闘牛士協会は賭け事なんかしないから、合法的な私的組織「ノミ屋」の元締めがオッズを決めます。

ルドラ:そうか。俺も少し考えてみるよ。

ソフィアはルドラが最後までソフィアを求めないことが分かったので、ほっとしながらも残念そうな様子を見せ、肩を落として帰ろうとした。ルドラは夜道を心配して自ら車を運転してソフィアを実家まで送っていった。優しくされたソフィアの心はルドラに求められたわけでもないのにぐらつき始めた。

1935年1月26日、土曜日の早朝7時。ブエノス・アイレスのルドラ邸では、新たな一日が始まっていた。この時間のブエノス・アイレスの天候は、温度が約23度「華氏73度」で、風速は約5km/h「3mph」と穏やかだった。

ルドラ邸の豪華な食堂では、スタッフが一堂に会していた。彼らは朝食の準備が整ったことを確認し、主人であるルドラの登場を待っていた。食堂は朝の光で明るく照らされ、テーブル上には美味しそうな朝食が並べられていた。

ルドラ邸の朝食は、アルゼンチンの伝統的な料理と洋食の両方を取り入れた豪華なものでした。

1.メインディッシュ:アサード(アルゼンチンの伝統的なバーベキュー)の一部を朝食用に軽く焼き直したもの。これには、新鮮なトマトとアボカドのサラダが添えられています。

2.パン:新鮮なパンのバスケットには、クロワッサン、バゲット、そしてアルゼンチンの伝統的なパンであるファクトゥラスが含まれています。

3.フルーツ:季節のフルーツの盛り合わせ。これには、パパイヤ、マンゴー、バナナ、そして地元産のブルーベリーが含まれています。

4.デザート:ドゥルセ・デ・レチェ(ミルクキャラメル)とクリームチーズをトッピングにしたフレッシュなパンケーキ。

5.飲み物:アルゼンチンの伝統的な飲み物であるマテ茶、新鮮なオレンジジュース、そして豊かなアロマのコーヒー。

6.おかず:チョリソとエッグのスクランブル。これには、新鮮なハーブとチーズがトッピングされています。

このように、ルドラ邸の朝食は、新鮮な食材とアルゼンチンの伝統的な料理を組み合わせた、バラエティ豊かなメニューでした。

45歳のジョン・スミスは、執事頭としてスタッフを統率していた。彼の顔は深い皺に刻まれた経験と知識を物語っていた。32歳のエマ・ジョンソン、27歳のソフィア・ウィリアムズ、そして29歳のオリビア・ブラウンは、侍女としてルドラ邸の日々の業務を担当していた。彼女たちは美しい制服を身に纏い、優雅に食堂を巡っていた。

庭師のジェームズ・ジョーンズ44歳、運転手のマイケル・ミラー51歳、そして料理人のウィリアム・デイビス38歳は、それぞれの職務に忠実に勤しんでいた。彼らは自分たちの仕事に誇りを持ち、ルドラ邸を円滑に運営するために必要な役割を果たしていた。

食堂は朝の活気に満ちており、スタッフたちはそれぞれの役割を果たしながら、主人のルドラの到着を待っていた。この日も、彼らはルドラ邸の運営を円滑に進めるために、一丸となって働いていたのであった。

ルドラはマイケルを呼び、今日は俺が運転するからお前は待機しておけと告げた。ソフィア・ガルシアの実家に寄ってから検察庁に行くことにした。

朝8時半:ブエノス・アイレス:ボカ地区にあるソフィア・ガルシアの実家

ルドラがチャイムを鳴らすとソフィアが子どもたちを連れて出て来た。

アナ・ガルシア:私は20歳よ。どなたか知らないけど、お早う。

ルドラ:おお!お母さんに良く似て美人だね。お早うございます。

カルロス・ガルシア:僕は14歳なんだ。お兄さんは何という名前なの?

ルドラ:僕はルドラと言うんだ。24歳だよ。カルロスは元気そうだね。何かスポーツをやっているの?

カルロス:僕はベースボールが大好きなんだ。将来は野球選手になるんだ。

ルドラ:そうか。それは良いな。ソフィアさん、子どもたちを学校に送っていきましょう。

ルドラは3人を車に載せ、子どもたちを学校に送ってから、検察庁に向かった。

☆検察に向かう途中の車内
ソフィア:ルドラさん、昨晩はどうもありがとう。本当に助かったわ。

ルドラ:気にしなくても良いよ。ところでずっと実家にいるつもりかい?

ソフィア:あの家は狭いのよね。私の両親は長いこと工場勤務だったから、私もルイスと結婚するまでは実家の狭い団地暮らしだったのよ。

ルドラ:そうだったのか。貴女も上品な貴婦人だから、てっきりブエノス・アイレスの上流貴族出身とばかり思っていたよ。

ソフィア:がっかりしたでしょう。私が庶民出身だから。貴方の付き合う人は貴族ばかりだと聞いているわ。

ルドラ:それは間違っているぜ。確かに貴族とは付き合ったことがあるが、女性の魅力は階級じゃない。その人のひととなりだ。

ソフィア:それじゃ、私にもチャンスが有るわよね。

ルドラ:おい、おい。それは穏やかじゃないな。貴女は既婚者だろう。

ソフィア:そうだけど、もう別れることにしたのよ。賭博キチガイはもう懲り懲りよ。

ソフィアの言葉に、ルドラは何も言えずに黙ってしまいました。彼の心の中には、彼女に対する混乱した感情が渦巻いていました。彼女の美しさ、彼女の強さ、そして彼女の脆さ。それら全てが彼の心を揺さぶりました。

ソフィアはここがチャンスと見て、右手をルドラの左太ももに置き、下半身に手を伸ばした。運転が危うくなったルドラは車を路肩に移動して停車した。

危ないから手をどけてくれと言いかけたルドラの唇にソフィアは情熱的にキスを仕掛け、上半身から一枚ずつ上着を脱いだ。ソフィアとルドラの間には、言葉以上の何かが流れていました。それは、互いの心が触れ合う瞬間、静かな緊張感とともに空気を震わせていました。

そして、ソフィアが彼の太ももに手を置いた瞬間、彼の心は一瞬で彼女に引き寄せられました。彼女の手の温もりが彼の肌を通じて彼の心に直接触れ、彼の心は彼女に向かって高鳴りました。彼の心は彼女に対する欲望と、彼女が既婚者であるという現実との間で揺れ動いていました。

しかし、ソフィアが彼の唇に情熱的なキスを仕掛けた瞬間、彼の心は彼女に向かって飛び込んでいきました。彼女の唇の感触、彼女の香り、彼女の呼吸。それら全てが彼の心を満たし、彼の心は彼女に向かって溶けていきました。

そして、彼女が一枚ずつ上着を脱いでいくたびに、彼の心は彼女に向かってさらに引き寄せられていきました。彼女の肌の美しさ、彼女の体の曲線、そして彼女の瞳。それら全てが彼の心と身体を捉えました。

ルドラはソフィアの瞳に見つめられながら、ゆっくりとズボンを脱ぎました。その動作は、彼の心の中にある彼女への欲望を静かに示していました。彼の眼差しは彼女を見つめ続け、彼女の美しさを深く心に刻み込んでいました。

ソフィアは彼の上にゆっくりと身体を預け、彼の肌に自身の肌を密着させました。その瞬間、彼らの間には新たな緊張感が生まれ、その感触は彼らの心を一つに結びつけました。

ルドラはソフィアの動きに合わせて、彼女を優しく抱きしめました。彼の手は彼女の背中を滑り、彼女の体を包み込みました。彼の動きは彼女の動きに呼応し、彼女の感じる快感を増幅させました。

彼はソフィアを突き上げ、彼女の感じる快感をさらに高めました。彼の動きは彼女の動きに完全に同調し、彼女の感じる快感を最高点に引き上げました。慌ただしい情事のあとふたりは検察庁に向かいました。してやったりと満足するソフィア。「またやっちまった。面倒事を抱えてしまった」と後悔するルドラ。悲喜こもごものふたりですが、今後の展開が見ものです。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

闘牛が闘牛士に勝つ確率を上げるためのイカサマとしては、以下のような方法が考えられます:
1️⃣闘牛士の買収:闘牛士を買収し、闘牛に負けるように仕向ける。これは最も直接的な方法ですが、闘牛士が同意するかどうか、また、買収が露見しないかどうかは不確定要素が多い。
2️⃣闘牛士の体調を崩す:闘牛士の飲食物に何かを混入するなどして、闘牛士の体調を崩す。ただし、これも闘牛士が同意するかどうか、また、行為が露見しないかどうかは不確定要素が多い。
3️⃣闘牛の強化:闘牛の訓練を強化し、闘牛士に対する闘牛の攻撃力を上げる。ただし、これは闘牛の体調や性格により、結果が保証されるわけではない。
4️⃣闘牛士の装備を悪化させる:闘牛士の装備を悪化させることで、闘牛士の防御力を下げる。ただし、これも闘牛士が同意するかどうか、また、行為が露見しないかどうかは不確定要素が多い。