低フォドマップ食~玉ねぎ&にんにくを食べない時の工夫 | 本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

おいしっぽ(oishippo)です。
過敏性腸のガス型です、生米パンや米粉スィーツ、など
普段着物暮らしが趣味です
食べられないものあるけど大丈夫!
世界は美味しいものに溢れてる!

 

お腹の張りに悩んでいた私が

下っ腹が減っこんだ

食事方法についての続きをまた書きますね。

(↑写真は以前のザ和食!のおせち)

 

前前回の記事で

低フォドマップ食をしようとすると

 

和食

 

を食べてると

大体は低フォドマップ食となり、

いいんですよねぇって

お伝えしました。

 

でもね、

和食の中でも、

 

高フォドマップ食材で食べてはいけないもの

 

にんにく、

玉ねぎ、

長ねぎ、

にら

 

これらは少しでも

控えた方がいいんですよねぇ。

 

 

 

特に私は

長ネギ

を我慢するのに困りました!

 

家族は長ネギが大好きなので

お味噌汁に

たぁ~~~~~ぷり入れてます。

 

私の住むここは長ネギは特産なの!

ふっかちゃんの深谷はすぐ隣町。

 

だからネギが安くてすごく美味しいです ~~~

それが食べられないなんて、、、、

悲しい。。。。

 

なので

長ネギはカットしてふっかちゃんのビンに入れて

冷凍庫に入れておき、

 

各自が

お味噌汁に

卓上

入れてもらうことにしました。

 

たっぷりのネギを入れられない自分が

家族のお椀に

たっぷりねぎを入れるのが

時々すごく悲しくなってくるから

やらないことにした ~~~

 

 

 

 

自分のお味噌汁のねぎの薬味は

チラチラと外食のように少し浮かべるだけ。

にしてます。

 

私はネギを食べると

お腹が張っちゃうんですよ。。。

 

 

 

他にも

和食でも野菜に気をつけなきゃって時あります。


こんな煮物の時は、

しいたけは2枚。

里芋は小さいものを一個だけ食べるようにしてます。

(↑写真はおせちの煮物)

この程度だとお腹は異常なしです。

 

あと、

餃子

ニラを少なめにして、

生姜をたっぷり

紫蘇をたっぷり

これ、初めてやってみたんだけど私はすごく好きでした !!!

 

カレー

玉ねぎ入れなくて

おナスをたっぷり入れて

 

いろんな工夫をしながら、

美味しく食べたいですよね。

 

そして、

私にも玉ねぎを少しですが

ものすごく美味しく食べられる方法が

ありました

こちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

そして、、、

色々やってみて気づいたんです。。。。

 

野菜より、

 

重大な高フォドマップ食材を

今まで、

食べてたっ!!!ってことを。

自分の中ではあまり意識してなかった、、、

 

それは、、、、、

 

調味料!!

 

次回は調味料についてお話しししますね。

 

♦️私が低フォドマップ食を始めたいきさつや

他に色々やって元気になったことを

ユーチューブにまとめてみました

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

♦️こちらも合わせて読むとわかりやすいです↓

 

お腹が張って張って苦しくて不調に悩んだ日々No.1~苦しい症状

 

お腹が張って苦しくて不調に悩んだ日々No.2~フォドマップ食事法でお腹が減っこんだ

 

お腹が張って苦しくて不調に悩んだ日々No.3 ~食べてはいけないもの

 

お腹が張って苦しくて不調に悩んだ日々No.4 ~低フォドマップ小麦粉編