私が錦糸町で行くおみせってなかなかディープな感じのおみせばかりかも?
(ってホント少ないけど。)
ビアタイとか。

ここもそうかな?
いや、私が行くのはいつも遅い時間だから、もしかしたら早い時間はちゃんと?会社帰りのオヤジさん達で賑わってるのかも?


おふくろの味 ありがとう @ 錦糸町駅高架下、ロッテホテルの目の前

数年前のおでんマイブームの時に、偶然おでんの赤ちょうちん見つけて気になってお邪魔したおみせ。
それ以来おでんが食べたくなっては何度か伺ってます。

昨日はずいぶん久しぶりにお邪魔しました。

ここのね~、牛すじおでんがね、もうね。。。 うんまい(^~^)
とろほろの柔らかで脂ちゃんと抜いてあって、臭みとか全然なくて。
初めて食べた時にはかなりの感動。(お替りしそうな勢いで)
今まで食べた牛すじ煮込みとかなんだったのか、ってくらい。
(そもそも牛なんてワタシ的にアウェイでそんなに食べないけどね。)

SN3T1232.jpg SN3T1234.jpg
おでん盛り合わせ:(単品で好きなの選んで)
里芋、大根、しらたき、ちくわぶ、生揚げ、ボール、牛すじ
お通し:きんぴら

普段はお茶いただくんだけど、初めてお酒頼んでみた。
芋焼酎ロックで。
(芋は黒霧島のみ。そこから、そして普段私が飲まないことから他のお酒メニューは察してくださいな。)

そして、
季節の一品料理:新じゃが、しいたけ、鶏皮の煮物
これもあっさり甘辛で好きな味。
鶏皮はやわらか~で、しいたけぷっくり!ほっくりのじゃがいもにはひと手間かかってますよ。
上に乗ってる蛇腹の生姜もいい味出してる。

おかみさんの田舎が山形(下の方(^~^))だそうで、田舎談義に花が咲いたりして。
おかみさんお手製の、漬けはじめの茄子のお漬物に特製だし(青唐辛子入り)もいただいて。

ホントはおでん2ラウンド目、なんて思ってたのだけれど、お腹いっぱいで断念。
暑くならないうちにまた伺います!