昨日の昼時、僕はひとり沼津港にいました。

 

 

GW混雑前の一人旅ではありません。

 

昨年末から計画に入った伊豆天城高原の別荘地計画の調査で行政巡りをしていました。

 

朝7時に神奈川を出て9時には沼津にある東部事務所という場所で2時間半

 

国立公園内で行う建築行為に関していろんな角度で許可条件を整理していました。

 

午後からは伊豆市役所、そして土木事務所と経由して現地 天城高原へ…

 

大木が林立する800㎡近くある敷地、だけど全面傾斜地を前に、

 

この敷地の中のどの部分に計画をするのがいいのか…

 

PCの中や紙の上ではなく、現地でイメージを付けないと分からないことだらけなので

 

そんな事をしにやってきました。

 

 

いま計画しているプランがどの範囲に入って来るのか?

 

その計画内にある木々はどんな樹種で、どれくらいの大きさになるのか?

 

どの木が抜根までやって、どの木は伐採はたまた枝払いで終わるのか?

 

そんなこと確認するために、一人この敷地の中を行ったり来たり、降りたり登ったりあせる

 

暗くなる前に終わらせたいから、悪戦苦闘。

 

そんな甲斐あって、何とかスペースがリアルに見え、どうしたらいいのかイメージが固まってきました。

 

 

ここに建つ家は、こんな景色を独り占め出来ます

 

 

残念ながら昨日は曇り空だったけど、雲の上にいるのがよくわかります。

 

さて、連休のうちにプランを固める作業に入ってみますニヤリ

 

by Santa